プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お尋ねします。よろしくお願いします。
 小学校理科クラブの教材で、用意から、実験、後かたづけまで入れて、45分ぐらいで終わる内容を探しています。教材の材料費は、できるだけ安くしたいです。人数は、30人です。
 教材の内容35回分を集めています。

 今考えているのは、

1回目 スライム
2回目 飛行機(厚紙を張り合わせたもの)
3回目 ブーメラン
4回目 酸とアルカリの実験(色が変わる)

 実験の方法や材料など具体的に教えて頂けるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ペットボトルロケット


ペットボトルをつなげて水を入れて・・・

電気パン
ステンレス版(銅板とかでもOKかも・・・)を2枚
牛乳パックのサイズに合わせてカット
コンセントからステンレス版に繋ぐケーブルを用意(わに口クリップなどで接続)

ホットケーキミックスでホットケーキの生地を作って牛乳パックの両端にステンレス版をおいて、生地をながして電源ON・・・シューって言ってきたらできあがり~ちゃんと食べれます。


わたあめ
モータ・乾電池(乾電池ボックス)・針金・100mlくらいの小さい缶(アルミの物)・画びょう・アルコールランプ・段ボール。などなど・・・

缶の下の方に画びょうで穴をいっぱい開けます。
缶の中心に穴を開けて(上下)、あと、底に開けた穴の近くに穴を開けます。

そこにはまるように針金を曲げます。(「J」こんな感じにまげて差し込む)

モーターと針金をつなげます。ゴム管とかでもつなげられます。
モーターと乾電池をつなげて、缶にザラメを入れます。
アルコールランプに火をつけて(周りは段ボールなどで囲みます)、ザラメを少し溶かしてから電源を入れると・・・わたあめが出来るので割り箸などで集めましょう。

あと、炭酸ジュースを作る。っていうのもありました。
重曹と水などを混ぜて作りました。←これはビミョーな味なので、検索して調べた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速、教えて頂け、ありがとうございました。

 炭酸ジュースなど、30人で、45分で終わりそうな物、すぐにできそうな物を、やってみたいと思います。
 ありがとうございました。

 わたあめなど、装置が分かりませんので、ちょっと……。

 ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:26

子供(小6)が大喜びで話してくれた実験が、液体窒素です。


瞬時の超低温でバナナでクギが打てるとか、カーネーションが粉々になるあれですね。
ただし、取り扱いを注意しなければいけないので、子供達も実験に慣れ、予算もあまれば最終講習(35回目)のしめくくりとしてはインパクトがあると思います。

理科クラブで実験に興味をもつ子が増えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 液体窒素について、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 考えてみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:03

個人的にでんじろう先生のファンです。


下の方も紹介されてますね。W
「米村傳治郎のおもしろ科学館」も面白そうですよ。
今ならおまけ付です。
他にも色んな本があります。

参考URL:http://www.denjiro.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きまして、ありがとうございました。

 材料費が、結構かかります。びっくりしました。材料費は、・・。わたくしの負担が大きいです。

 もっと材料費がかからずに、行える実験や観察はないでしょうか。

 あれば、どなたか教えてください。よろしくお願いします。
 
 教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 16:00

子どもと遊べる科学の実験 ニュートンムック―身近な道具で不思議体験


佐伯 平二, 左巻 健男, 米村 伝治郎

価格: ¥1,050


今、話題の伝次郎さんの本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 教えて頂きまして、ありがとうございました。お礼を申し上げます。

 伝次郎さん本は、たくさん出ています。それで、一度、どれか1冊を購入して、勉強してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 15:55

仮説社からででている「ものづくりハンドブック1~6」に理科クラブにぴったりの実験がありますよ。


スライムやNo.2さんのかかれている実験もかかれています。材料の入手先などもかかれていてすぐに利用できます。
子どもから大人まで楽しめる楽しい実験です。

参考URL:http://www.kasetu.co.jp/book17006.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速、教えて頂きましてありがとうございました。

 早速、注文をしました。1冊2000円しますので、まずは、ものづくりの1巻を注文しました。
 よい本を紹介して頂き、ありがとうございました。お礼申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:18

こちらはどうですか・・・



参考URL:http://www.kyoto-be.ne.jp/n-center/rika-jikken/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ありがとうございました。

 見させて頂きました。小学校の授業の実験が多いです。授業研究としては、役に立ちます。よいサイトを教えて頂きました。ただ、4~6年のクラブなので、クラブで先に教材を行ってしまうと、授業で困るのかなあと、思っています。

 ありがとうございました。お礼を申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!