アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動をしている女子大生です。
本に関わることができる仕事を希望しているので、書店・出版社を中心に会社説明会に参加しています。
来週、会社の面接に行くのですが、「個性が見たい」という理由から私服で来るように言われました。リクルートスーツは禁止です。私服と言っても、どのような服を着ていけば良いのかよくわかりません。面接にはどんな格好で行けばいいのでしょうか?ジーパンなどラフな格好で行っても大丈夫なのでしょうか?是非教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんが、とっても大切な方に会う時の服装で行ってください。

ジーパンは避けた方が良いと思います。迷うようならチノパンであれば、ビジネスカジュアルとして認められますので、ボトムをチノパンにしてコーディネートを考えてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんの言うように、一度チノパンでコーディネートを考えてみようと思います。

私も他の回答者さんと同意見です。

ジーンズなどラフ過ぎるものは???です。あくまで採用試験ですから。かと言って煌びやかすぎるのも問題ですよね。

書店・出版社志望ということなのでその業界の人がどのような格好をしているのかNo.2さんの言うようにチェックしてみると良いと思います。例えば、ノースリーブやミニスカートのように露出が高い服装が嫌われる業界もありますよね。出版社だとパンツスタイルでフットワークの軽さを演出してみるとか…。

私服で行う面接では「なぜその服を選びましたか?」と聞かれることもあるそうです。着ていく服装に自分なりの考えを持っている事が重要なのではないでしょうか?コーディネートって良く考えると、季節やその日の行動(誰と、どこで、何を)を考慮する論理的思考なのかも知れませんね。ちゃんと考えてるから「センス」が生まれるんだと思います。考えなくてもセンスが良い人はアーティストか天才かごく稀なタイプですよ。

意味不明で答えになってないですが、フォーマルな場である事を忘れずに、その業界で許される範囲のカジュアルな格好で良いと思います。あとは、その服を選んだ理由をきちんと説明できればBESTではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

面接を私服で行うと聞いた時は「何で私服で行うんだろう」と疑問に思いました。だけど、私服も面接での大事な判断の基準になるんですね。そのことをきちんと考えて、服を選びたいと思います。回答ありがとうございました。

私服を希望している会社の近くの喫茶店で、

会社に出入りしている人を観察してはどうですか?W

>「個性が見たい」
センスを見たいのではないですか?
学生らしさを忘れずに、
ちょっとセンスが感じられる服装をめざしましょう。

>ジーパンなどラフな格好
本当の普段着ではなく、
ちょっとしたお出掛けに着ていく服装が好ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社に出入りしている人の観察ですか。考えても見ませんでした。一度、会社の人を見に行こうと思います。回答ありがとうございました。

試験管の判断の大切なポイントは、あなたの服装が、清潔感、さわやかさの感じられる服装か否かです。

ジーパン、ラフな服装は避けるべきです。

http://homepage2.nifty.com/shukatu/mensetu/mense …
    • 0
この回答へのお礼

確かに服装は相手にいろいろな印象を与えるので、大事ですよね。回答ありがとうございました。