アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こころクリニックで日記を書くように言われました。

スマホでも良いけど、手書きの方が良いとか。

日記を書くのは心の治療に良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

客観的に自分自身を観れるということで、良いと思います。


gooブログでも始めてみては?
    • good
    • 1

私はうつ病歴と双極性障害です。


医療従事者です。
ダイアリーをつけることは脳に大変良い刺激をもたらします。手書きの方が良いのは、スマホのライトは精神状態を低下させる素であり、手書きの方が言語化能力が育ち、字も記憶しやすいからです。
可能でしたら、スマホと手書きで実験されてはいかがでしょう。

ダイアリー以外にも精神状態を回復させる自己対策を知っているので、ご希望でしたらご連絡下さい。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

認知療法とよばれるものです。


心が病んでいるときは、その場その場で感情に振り回され、1日何を考えていたのか思い出せなくなってしまうので、自分の気持ちの整合性がとれなくなってしまい心のバランスが崩れてしまうので、
落ち着いて1日の感情の流れを書き記し読み直すことで、自分の気持ちと文通している状態となり、心のバランスを取り戻すのに有効となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!