プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校三年生で
来年大学に行き、公務員を目指そうとしてます
そこで親に公務員を目指すと行ったら
将来性がないから辞めときなさいと言われました。
ほんとにそうなんですか?

A 回答 (4件)

公務員--将来性がない・ どのような意味ですか?  公務員 様々な仕事あります・

    • good
    • 0

公務員ですからね。



将来、事業が拡大して大儲けする
なんてことはありません。

また、仕事で成果を上げて出世する
という性質の業務でもありません。

そういう意味で、将来性が無いと
言ったのでしょう。


しかし、公務員は大企業の給与と遜色
ないし、ホワイトだし、
倒産もリストラもありません。
福利厚生も充実しています。

野心が無い人間にとっては最適の職場
です。
    • good
    • 0

今の時代、この会社に入ったから安泰...とか、公務員になったから安泰...とか、


そういうのは、無くなってきている...と思います。
ちなみに、私が大学卒で入社した食品会社は、当時従業員が300人居ましたが、
今は、別の会社の子会社となって、従業員が60人まで減ってしまったみたいです。

終身雇用を望むのなら、もちろん公務員のほうが安定している、とは思いますが、国家→県職→市役所...になるに連れて、住民からの風当たりは、おそらく強い...でしょうね。
何せ、税金からお給料をいただいているわけですから。

もし、質問者さんが、公務員になりたい気持ちを、静めてしまう形になったら申し訳ありませんが...

「何か手に職をつける→何歳になっても、転職できる場所は多い」
こちらの方が、将来性はある...という見方もできるかも...知れません。
例えばですが、司法書士、弁護士、看護師、栄養士、福祉士、教員、建築士、電気工事士、歯科衛生士、寿司職人、そば職人、調理師 etc...。

それから、同じ公務員になるにしても、一般行政職よりも、
専門職...を目指すのであれば、
(看護師とか、管理栄養士とか、社会福祉士とか、建築士とか...)
何かしら資格を持っていた方がベター...だとも、私は思います。


P.S.
無論、質問者さんが、これから進学する大学・学部について、
否定するつもりはありません。
    • good
    • 0

公務人になっても仕事としての成長は見込めませんが、安定性はあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!