dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゲーム用に使うつもりです。
水冷でもいい気もするけれどどうでしょうか。

A 回答 (5件)

Core i5-12400F に付属しているリテールクーラーは、旧来のものより改良されていて、まぁまぁ使えるものになっているようです。



驚異のワットパフォーマンス!core i5-12400をレビュー!core i5-11400Fと比較。
https://mogalabo.com/core-i5-12400/

上記で、Core i5-11400F と Core i5-12400 を比較しています。TDP 65W でもベンチマークテストでは Core i5-11400 より優秀で、それぞれのリテールクーラーを使った場合の温度も、Core i5-11400F では 100℃ に達しているのに対し、71℃ と安全圏になっていました。新しいクーラーは冷却能力が上がっている感じです(笑)。

放熱フィンが拡大して一回り大きくなっているのが効いているのでしょう。ゲーム時でも渋滞のように、際限なく温度が上昇すると言ったことは、ないみたいですね。

ただ、高負荷時はやはり温度が上昇し、それを冷やすためにファンの回転数も上がるので、多少はうるさく感じるのではないでしょうか? この点は、サードパーティーのサイドフロータイプ空冷クーラーの方が、より静かで冷やしてくれるでしょう。

下記は、新しくスタンダードと呼ばれている DEEPCOOL AK400 です。

http://amazon.co.jp/dp/B09PCWK7SP ← ¥3,584 DeepCool AK400 CPU クーラーCPUファン 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 高さ 155mm

下記は 130mm ファンの CPU クーラーで背が高くなっています。バックプレートがプラスチック製なので剛性が気になりますが、安いです。

http://amazon.co.jp/dp/B09R46PTVF ← ¥3,609 オウルテック Silent Cooler CPUクーラー LGA1700 / LGA1200 (LGA115x 系含む)に対応 CPUソケットに合わせて調整できるバックプレート付き TDP200W対応 初心者にも安心 13cmPWMファン採用 サイドフロー intel/AMD 両対応 ダイレクトタッチヒートパイプ方式 OWL-SC200V2 高さ 159mm

簡易水冷クーラーは、長時間ゲームをプレイするには、温度があまり上がらないので安心できます。しかし、Core i5-12400F はそれ程熱くならないと思いますので、空冷クーラーでも大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0

ケース次第です。

    • good
    • 0

IntelのCPUに付属しているリテールクーラーは、基本的に性能が低いモノです。


取り敢えず冷やそうとしますが、CPUが高クロック動作する様になるとリテールクーラーの冷却性能ではどんなに頑張っても冷やしきれなくなりますね。

まぁ、冷やせなくなったらサーマルスロットリングでCPUのクロックを落として発熱を抑える様にするので、とりあえずは動き続けます。

ゲーム用に使うのであれば、リテールクーラーでは無くてサイドフロー型のもうちょっとマトモなCPUクーラーを用意しておいた方が良いと思いますよ。
まぁ、サイドフロー型のCPUクーラーを搭載する場合はPCケースがどこまでの高さを搭載できるかがポイントになりますが。

・価格.com:DEEPCOOL AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
 https://kakaku.com/item/K0001434274/
    • good
    • 0

基本的にはリテールクーラーでも冷えます。


リテールクーラーでも力不足と思ったら、水冷とかにしてもよいし、空冷でもよいでしょう。

水冷って、水冷にするとしても、簡易水冷にしている方がよいよ。
本格的な水冷って大変ですから。
    • good
    • 0

12400使ってます。


リテールで十分冷えてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A