プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ふるさと納税について伺いたい20代女性です。

今年はじめてふるさと納税をしてみたいと考えています。

わたしの条件としては
・2022年の年収200万円〜215万円程度(4ヶ月の無職期間があり3ヶ月間雇用保険受給済みでそれは含んでいません)
・今年結婚
・子どもなし
・現在共働き
になります。

〜2022.4と2022.9〜は正社員として勤務しており、今年一年を通して夫の扶養には入っておらず、自身で住民税や所得税を支払っています。
ただ私の見込み年収を夫が勤務先に200万円として届け出ているため、201万円以下で配偶者特別控除の対象となる可能性があります。
そうなった場合ですがふるさと納税制度において、わたしの限度額は家族構成夫婦としての計算になるのか、共働きとして限度額を計算して良いのかどちらなのでしょうか。

いろいろと調べてみましたが分からず、今年は諦めようかと困り果てています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>わたしの条件としては


>・2022年の年収200万円〜215万円程度

2万円ぐらいの希寄付なら、返礼品でお得になるかも....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/30 21:01

>201万円以下で配偶者特別控除の対象となる可能性が…



それは、夫の税金がほんの少し安くなるかならないかの話であって、夫が配偶者控除または配偶者特別控除を取ろう取るまいと、あなた自身の税金には 1 円の増減も 1 円の損得もありません。

>ふるさと納税制度において、わたしの限度額は家族構成夫婦としての計算になるのか…

所得税・住民税は個々人に課せられる税金であって、夫婦合算、家族合算の概念はありません。

家族合算となるのは唯一、国民健康保険税のみです。
夫婦ともサラリーマンなのなら、国保税も関係ありません。

>共働きとして限度額を計算して良いのか…

あくまでも一人の納税者として考えるだけ。
既婚か未婚かなどのことは関係ありません。

>夫が勤務先に200万円として届け出ているため、201万円以下で…

そんなきわどいところなら、年末まで待って今年の所得額が確定した時点で、夫の申告内容も見直さないといけませんよ。

特に配偶者特別控除は刻みが細かいですから、どんぶり勘定で脱税犯になってしまってはたいへんです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

夫の年末調整で申請した数字とあなたの実際の所得額が違ったら、1月中に会社で年末調整のやり直し
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
をしてもらうか、3/15 までに夫自身で確定申告
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
が必要となります。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の年末調整の申告内容についても心配していたので大変助かりました。会社の方へ相談してもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/30 21:04

?年末調整とふるさと納税は、別です。



住民税は、自分の所得から計算されます。
やったら良いと思います。

来年度の4月だか6月だかだったから
住民税が控除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!