プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告の医療費控除に必要な領収書(自費)の印鑑が欠けているのですがこれは有効になりますか?

A 回答 (5件)

押印がなくても金額、日附、領収者名称、住所などの必要事項が記載されていれば有効な領収書です。

    • good
    • 0

自費であろうと保険対象治療の費用であろうと、現在は「医療費の領収書」は申告書に添付しなくても良い。


その代わりに明細書を作成して添付します。
    • good
    • 2

有効です。



なお「自費診療報酬の支払いは医療費控除の対象外」という回答は誤りです。
病気治療のための支出は保険対象保険対象外無関係で医療費控除の対象です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
自費の領収書の提出は必要でしょうか?

お礼日時:2022/12/20 21:29

医療費控除は、自由診療は対象外になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科で自費も控除対象になるみたいです。

お礼日時:2022/12/20 20:10

今は、医療費控除明細書を出せば、領収書の添付は不要です。

ただし5年間保管の義務アリ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
医療費控除明細書には自費分も書いてありますか?

お礼日時:2022/12/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!