プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税って何ですか?

A 回答 (4件)

過疎化が進んで出稼ぎでも地元に納税できるって政策ですが、


その地元に納税って面倒なので何かの恩恵がないとその作業をしません。
本来は地元を愛するからその面倒作業でもその地域に税収がはいるのでインフラ対策になりますが、一定数いないと計画が立てれないので薄利多売のような税収が少なくても入ればいいってのになってて、それをやりすぎてて
結局はそこで働いてる人の税収もへり地元のの貢献も減り税逃れの儲けみたいなのになってます。
元々は地元愛から始まったはずで、もう辞めたがいいと思います
    • good
    • 0

任意の自治体に寄付することによって、住民税が減税になります。



また、その自治体からは寄付した額以上の返礼品が得られます。

ただ、本来ならその人が住んでいる自治体に入るべき住民税が削られるわけですから、その自治体のサービス低下に繋がります。

目先のお得感だけで飛びつく人が多いので、何れ廃止されるでしょう。
    • good
    • 1

故郷を離れて暮らすものが、故郷を良くするために指定して納税する制度だった。


今やNo1さんの回答通りの有様だ。
廃止で良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/12/29 19:37

割高な通信販売です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!