プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車禁止の場所に駐車していたら、怒られました。
何当たり前のこと言ってんだと思いますよね。
僕も思います。

自販機の補充員をしています。
4年間同じ場所に駐車して作業していたんですが、先日初めてその辺の人に怒られました。

駐車禁止の標識がある場所なのですが、なにぶん止める場所もないのに自販機が置いてあるもので致し方なく15分程補充の為、駐車していました。

現行の法律では荷物の積み下ろしが5分以内ならば停車でokだと思うのですが、実際そうもいかないのが普通ですよね。
自販機だとまず5分じゃ終わらないので停車のつもりでも厳密には駐車になってしまいます。

パトカーが通ったことも何度もありますが、駐禁を貼られた事も注意を受けた事もありません。
正直暗黙の了解だと思っています。
10トントラックでも容易に離合出来るような開けた場所なので邪魔にはならないと思います。

が、注意を受けた以上その場所に停められません。(元々駐車してはいけないのですが)
となると離合も出来ない細道にトラックを停めて歩いて現場に向かわねばならんのです。

どうするのが最善だと思いますか?
別の道はありません。
最悪補充出来ないだけですが、会社に怒られてしまいます。

理不尽ですよね?
自販機設置したバカな会社が悪いと思ってますが、一補充員じゃどうしようもありません。
会社に相談しても行けとしか言われないのです。

どなたか知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

>どなたか知恵をお貸しください。



案1:今まで通り、駐車して作業する。駐車禁止を怒られたら、『ごめんなさい、ごめんなさい』という。

案2:細道にトラックを停めて歩いて現場に向かう。

案3:その仕事をやめる。
    • good
    • 0

時間帯を考えたらいいのでは?


早朝とか、深夜wとか
    • good
    • 0

止められるところから台車で運んで下さい。

今まで捕まらなかったのが可笑し。,うちの近所ではすぐに通報します。違法行為に間違いはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問読んで回答してください。
ただの嫌味にしか聞こえません。

お礼日時:2023/01/11 09:41

>どうするのが最善だと思いますか?



『最善』ということであれば、通常業務で日常的に違違法行為を行わせる会社の方針を改善させる。
どうすれば法律を守って業務を遂行して利益を上げることができるか。
従業員全員で考える。
これが『最善』。

では現実問題、すべての従業者や企業が最善の方法を選べるかと言えばそうでもなくて。
できること、できないことがある。
世の中は理不尽でできているからね。
最善ではなくて『次善』として、どうするかを考えることになる。

質問者は会社に相談するなど従業員としてできる次善策はやったみたいだから、次は退職するという話になると思うよ。
本件の場合、「その辺の人に怒られた」とのことで、それを繰り返せば通報されて駐禁を切られて、それが数回続けば免許停止になるしさらに取り消しにもなる。
運転免許がなくなれば今の会社では仕事ができないのだからクビになるか労働裁判ウンヌンの話になるのでは。
そういうトラブルに巻き込まれる前に転職した方が堅実だし、『次善策』として良いと思うよ。

4年勤務した質問者が駐禁のリスクを理由に退職すると、”相談”した場合には会社も駐禁対策などの対応を考えるのではないかな。
本末転倒みたいな感じだけど、冒頭述べた最善策に近い状態にできるはず。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職します!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/11 09:40

本来はと話しの元をたどるならば、商品の詰め替えに一定時間駐車をすることが前提、かつ効率的に遠くから台車での運搬が難しいならば、自販機設置を道路交通法に抵触しないよう駐車場所が確保されている場合など条件付けの許認可制にするなり、お宅の会社でルール決めを行うしかないでしょう。



どこにでも設置を認めているが故の弊害かと。
あらゆる矛盾を一従業員のあなたが背負うことからして間違いなのかと。
    • good
    • 0

ちなみにウィキペディア(Wikipedia)では「車両等が継続的に停止すること、あるいは車両等の運転を止めて車両等から離れる事を指す。

」とあります。

あなたは車のすぐそばにおり、いつでも車を動かせる状況なのでは?
「5分以内」だけが駐車の条件ではないように思えますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています