プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が勝手に私の名義でローンを組んでしまいました。
調べてみたところ私の知らない勤務先で登録されていたようです。
私はまだ学生で就職先は別のところで内定を頂いております。(20歳)
この場合の対応として具体的にどうしたら良いか回答を下さい。
貸金業者はSMBCコンシューマーファイナンス(株)で父親の電話で登録されています。12月から50万の返済で春からの就職までに解決したいです、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません重要なことを書き忘れてました私の父親は過去に破産しており資産はすべて母方の祖父持ちでいわゆる無敵の人状態で借金は私の母親名義なのですがこの場合私になるべく危害のないようにするにはどうしたら良いですか?

      補足日時:2023/02/07 00:00
  • 母名義に関しては父親が他にもしている。ということです。
    警察とローン会社に相談したところ弁護士を通してくれということになったのですが、この場合どの分野に強い弁護士に相談すればいいですか?他の可能性のある余罪とかを聞きたいです。
    詐欺罪についてはカードローンの会社次第らしく私からは何もできないようです。

      補足日時:2023/02/07 18:31

A 回答 (8件)

民事に強い弁護士ですね

    • good
    • 0

> 私の父親は過去に破産しており資産はすべて母方の祖父持ちでいわゆる無敵の人状態で借金は私の母親名義なのですがこの場合私になるべく危害のないようにするにはどうしたら良いですか?



先ずは貴方名義で勝手に契約された借金を無効であると訴える事です。これで貴方への被害を無くします。

次に母親名義で勝手に契約された借金も無効にしておきましょう。何故かと言うと将来的に、お母様が亡くなられた時に貴方が相続すると思うのですが、借金も相続対象なのです。相続と借金が相殺されたら損だからです。

相続の事を考えるならば、母には、遺産は全て息子にという遺言を作っておいて貰いましょう。公証役場で作るのが手堅いです。


> 弁護士を通してくれということになったのですが、この場合どの分野に強い弁護士に相談すればいいですか?

今回は、勝手に契約されたものを無効にするという純粋な手続き上の話であって、裁判で争うような事も無いので、まぁ誰だって構いません。
    • good
    • 0

弁護士さんにお願いするしかないような事案ですね・・・


費用と半年とかの時間は覚悟しなければいけない。弁護士に相談するにも、30分5000円ですし、着手金も10万円~になりますから、それなりの金額になりますよ。

まずは、法テラスで相談するのもよいかもしれない。
費用的な面でね・・・

ローン会社としても、契約無効とするとしても、弁護士さんが出てきた方がよいからですね・・・
現段階では、ローン契約が有効であり偽装されたものではないので、警察は対応できませんからね。
    • good
    • 0

同じ子を持つ親としてはあり得ない話ですね。


最低の父親と思います。
    • good
    • 1

父親とは言え、詐欺罪で警察に訴えましょう。

    • good
    • 0

>父親が勝手に私の名義でローンを組んでしまいました。


>借金は私の母親名義なのですが
あなた名義なの?母親名義なの?事実関係を整理しましょう。

>12月から50万の返済で
今は2月ですよ、既に返済滞納状態?
    • good
    • 1

うーん困った父親ですね。



これが赤の他人だったら警察に突き出してしまう所ですが、父親というのが非常に厄介ですね。

まずは下記サイトを良く読んで、落ち着いて一つ一つ、処理して下さい。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/parent-debt-i …



甘い考え方をするならば、父がきちんと完済するならば良いか、と見過ごしてやる事です。

ただし現時点で貴方の金融情報には、SMBC コンシューマー・ファイナンス(と言うよりも消費者金融のプロミスと呼んだ方が通じるかな?)で金を借りたという履歴がついています。これが1回でも支払い延滞すると、貴方が将来、自動車ローンや住宅ローンを組みたいと思っても、簡単には金を貸して貰えなくなります。
https://www.a-tm.co.jp/top/cardloan/consumer-fin …

先ずは貴方の父親の返済能力を冷静に見極めましょう(まぁ能力がある人間ならプロミスなんかで金は借りないから、ダメ親父なんでしょう)

もしダメ親父だと見切りをつけたら、せめて貴方への被害を防ぐ為の行動を、一つ一つ順番に実行しましょう。
    • good
    • 1

https://www.adire.jp/lega-life-lab/parent-debt-i …

いろいろ複雑なようですから、自治体の法律相談、法テラスの無料相談などで相談して、知識を得るとともにアドバイスを受けた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!