アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そうでない人もいますが、日本人って職業を思い込みで評価しているように思います
例えばその代表例とも言えるのが土建屋や風俗業界、そしてゴミ収集ではないでしょうか
土建屋は3Kの最たる例ですが、しかし自分の専門分野を持っている親方は、
会社経費かもしれませんが、その辺の負け組社畜共では一生乗れない車に乗っていたりします
実際、暴力団から抜け出したある土建屋は従業員を二桁人雇っています
要はその辺の、社畜として企業に飼われてるだけの無能ではなく、自分で仕事を取ってきて従業員が路頭に迷わないように出来ているわけです
風俗嬢も、ナマポと違い、自分のカラダを張ってキモいおっさん共の相手をして自力で稼いでいますし、
ゴミ収集の皆さんがいなければ町にはゴミが溢れ返ります
逆に良い意味で差別されてる職業もありますよね
レガシーキャリアのCAは無駄に華やかなイメージ、
今や当たり前のように存在するコンビニの店員も皆さん「コンビニ店員」と言うと何処かに職業差別があるのではないですか?
ちなみに私の職場の目の前にあった某全国チェーンのコンビニは先日潰れたのですが、
皆さん、潰れたことに驚きを隠せないようでした
あったらあったで当たり前、無くなって初めて「当たり前」の有り難みを痛感する
どうして日本人って、物事の表面しか見ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本はまだ平等な方です。


欧米ははっきりとした階級社会です。
ホワイトカラーはブルーカラーと交わることはありません。住む世界も価値観も違います。
稼ぐ額は関係ありません。いくら稼ごうが、建築業、サービス業、飲食業などは絶対に上流階級のコミュニティに入れません。上流階級の行く学校にも入れません。コネが必要です。
エリートと労働者階級は住む地域もはっきり分かれています。
キャサリン妃が婚約した時も、平民出身なので叩かれていましたね。
    • good
    • 8

全ては現代日本史での経緯、教養による文化にて日本人が見る見方が決まります。

例えば東京、山谷の歴史を一度調べて見てくださいね。
頭の中身がしっかりしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています