アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おならの化学式を覚えれば化学の偏差値10上がるんですか?
私の通っている学習塾「偏差値1億塾」のぴよぴよ先生がそうおっしゃってました。

質問者からの補足コメント

  • 逆にさらし粉の化学式を覚えてしまうと偏差値5下がるそうです。

      補足日時:2023/02/10 13:42

A 回答 (3件)

それはなぜ偏差値が10も上がるのですか?


おならについてどのようなことを追究するから、
化学の勉強につながるのですか?
ということを、ここではなくぴよぴよ先生に
質問してみるのが一番ではないでしょうか。

さらし粉(Ca(ClO)2 )と対比しているので、
おそらく考えられることは、
おならはどのようにして生まれ、
どのような成分が混ざっている可能性があるのかを考え、
全成分の化学式を推測してみなさい…
ということなのではないかと思いますが。

そうするとおならは単純に細菌などによる
生命活動によって発生する気体ですので、
生命活動にかかわる元素を考えると…
C H O N S P K Ca Mg Te Cu Co …と、
無限に広がってきます。
細菌のおこなう呼吸とその反応過程を考え、
発生しうる気体を全て考えてみなさい。
ということにまで取り組むのであれば、
確かにかなり化学の力がつくのではないかと思います。
    • good
    • 0

No.2です。


ごめんなさい。 Te × → Fe 〇 です。
鉄(Fe)をそのまま「テ」と打ってしまいました。
失敗… ( ;∀;)
    • good
    • 0

ピヨピヨ先生は共通テスト187点だから今ひとつ信用ならないのよね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!