アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生・一人暮らしの女です。
ダイエットや健康を考えて野菜をいっぱい摂りたいとは思うのですが、単価が高くていつも白米など炭水化物中心の食生活になってしまっています。おまけに量もなかなか減らすことができずなかなかやせません。。。
そこで、タイトルのとおり安くて(値段の割には量があって)カロリーが低い食材があれば教えてください。おまけに日持ちするものだと大変助かります。よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

こんばんは~☆



ずばり『ところてん』ですかね。

私は苦手なので、食事の前に無理して1個食べてから夕飯を考えます。結構おなかが膨れますし、あまり好きじゃないので、かなり食欲減退しますよ。
    • good
    • 0

糖尿病食品交換表という糖尿病協会が作った本があります。

その本を一度読んでみてください。どの書店にも病院にもあります。
カロリーが低く、なおかつ満腹感がえられるものがダイエットには重要です。
食品交換表ではいくら食べても大丈夫な食材が書いてあります。
 それは、はくさい、キャベツなどの野菜です。
キャベツ1ッコまるごとたべても100カロリーにもなりません。冬場は高かったようですが、もう大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

こんにゃくでしょう。



さしみこんにゃくもありますし、
ステーキにしたり、煎り煮にしたり、煮物に入れたり、みそおでんにしたり…。
    • good
    • 1

追記、ダイエットで食材をえらぶと安くすませるのは、なかなかむずかしいです。

わたしは、17,8kgくらいしか減量したことしかありませんが、食費はその頃1.5倍ほどかかりました。 こんぶなどの海藻類、こんにゃく、かんてん、なたでここ、、、、牛肉脂身なし、(豚は2倍のカロリーなので不可、、
お菓子食べない分をそちらにまわしてくださいな。
    • good
    • 0

こんばんは。


No.2さんも書いているように、キャベツなどの水分もあって繊維もそこそこ含まれている野菜は、お腹の満足感が得られると思います。
また、スーパーマーケットで野菜が安いなどありますよね。そんな日に野菜をまとめて買って、一気におかずを作りまくって、冷凍保存しておいたらいいんじゃないでしょうか。スープ兼・シチューや煮物など、油を使わずに出しをきかせて水分たっぷりの料理にしたら、満足できると思います。
既に太り気味・太っているなら炭水化物を減らすべきですが、まだそこまでではないのであれば、多くならない程度にご飯は食べたほうがいいですよ。なんといってもバランスが大事ですから。
もちろん、卵・魚・肉などのたんぱく源も忘れずに。
    • good
    • 0

 宮崎名産「千切り大根」50g入り100円位でどこのスーパーでも売っています。


 元々干物ですので日持ちします。
 丼にひとつまみ入れて水で戻すと丼一杯位にふくらみます。
 生で酢の物にしても美味しいですし、煮ても美味しいです。
 元が大根なのでカロリーが低く、腹一杯食べても大丈夫。便秘の予防にもなります。
    • good
    • 0

私はよく料理に冷凍食品をつかいますよ。


ほうれん草、刻みねぎ、いんげん、かぼちゃ、さといも、なす、ごぼうとにんじんの千切りなど・・・。
スーパーで半額のときにまとめ買いします。
一袋100円位~200円位で買えます。
冷凍食品だけで作るのではなく、安売りしている野菜やお肉や卵などと組み合わせて作っています。
あと、お金がないときはもやしが大活躍です!(うちの近所は19円)
卵と炒めてしょうゆで味付けたり、にんじんと茹でてゆで豚のせてドレッシングかけたり。
安いだけで味気のない料理を食べてストレスためるより、おいしく、程よく食べて、無理のないダイエットして下さいね!!
    • good
    • 0

以前、テレビで放送していた、肥満外来の特集を見たのですが、


急に食事量を減らしてしまったり、
食べるものを自己判断で制限したりするのは、
栄養バランスに偏りが出てしまうなど、良くない点があると、
その病院の担当医師が話していました。

その病院では、食事の前に、生のキャベツを食べることを薦めていました。
食事の前に、ザク切りにしたキャベツを、
ノンオイルのドレッシングやポン酢、レモンなどでよく噛んで食べ、
その後に普通の食事をするそうです。
千切りにすると、噛む回数が減るので、あくまでザク切り。
すると、満腹になって、ご飯が自然に減るそうです。

これからの時期、キャベツやレタスなどは、
スーパーなどで100~200円くらいで買えますし、
ダイエットすると、便秘がちになったり、
お肌の調子が悪くなったりするので、
それを防ぐためにも、少し取り入れてみるのもいいかな、と思います。
    • good
    • 0

基本的にダイエットというのは、炭水化物(ご飯・パン)、タンパク質(肉・魚、豆類、乳製品)、ビタミン・ミネラル(野菜・海藻類)をバランスよく摂ることが基本です。



値段やカロリーだけに目を向けず、ちゃんと必要な栄養素を摂るようにしましょう。

それを踏まえて考えると、まず、高タンパク・低脂肪な豆腐、納豆を上手に活用します。単体では、少々吸収率が悪いですが、ご飯と一緒に摂ることでそれを補えます。鶏のささ身も値段が安くてタンパク質が豊富です。

そのほか、低脂肪乳やヨーグルト、チーズなども安売りのときに買っておきましょう。

野菜は、時期によって安いものを買いましょう。ですが、ここで、あまりケチらないことです。
冷凍野菜やパック野菜では、野菜の栄養素や風味がかなり流失・減少しています。食べきれる分だけこまめに買うようにして、あまり手軽にすませないようにしましょう。まとめ買いして腐らせるほうがもったいないです。

加えて、海苔や干しワカメも常備することです。また、昔ながらのお惣菜である、切干大根やひじきは値段の割りに量があります。干ししいたけも栄養が豊富ですし、こうした乾物類を上手に使うといいでしょう。

ご飯+味噌汁+納豆+卵+煮物+お茶といた昔ながらの和食をベースに、よく噛んで腹八分目を心がけてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!