以前にもここで質問させて頂いたんですけど、父(65歳)が今年の2月にくも膜下で入院・手術をして、4月に退院しました。麻痺もなくすぐにでも元気になってくれると思っていたんですが、なかなか気力が戻ってきてくれません。1年ぐらいはかかると、以前の質問で教えていただいたんですが、何もしなくていいんでしょうか。毎日リハビリには通っていますが、それ以外はずっと寝ています。高齢ということもあって、筋力がなくなってしまっているので、少しでも身体を動かしてほしいのですが、すぐに寝てしまいます。たまに、話が合わないときがあったり、大好きだったクロスワードなどのパズルも途中でやめてしまいます。私は嫁いでいるので、母から聞くだけなんですが「このままでいいんかなぁ」と母が不安がっています。私も以前の父に戻ってくれるのか、だんだん不安になってきました。寝てばっかりの生活でもいいんでしょうか。あせってはいけないというのはわかっているつもりです。何かいい助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発症2ヶ月で自宅退院後、通院していらっしゃるという事は、麻痺の程度はそれほどでもないのではないでしょうか?



麻痺がないにもかかわらず、運動しないという事は、お父さんの障害受容の問題ではないでしょうか。
リハビリに対する意欲はどうですか?積極的に参加していますか。
いくら、毎日リハビリに通っているからといっても、リハビリを受ける側の意欲がなければその意味も半減してくると思います。
また、病院でのリハビリがすべてではないと思います。
自宅での生活も、リハビリになるはずです。
なるべく動かれた方がよいと思います。

寝たきりでいると、廃用性症候群や痴呆、脳卒中再発など様々なリスクとなり得ると思いますよ。
65歳とまだまだお若いのですから。

こういった場で助言を得られるのも良いと思いますが、やはり主治医の先生や、リハビリ担当の理学療法士の方に相談されるのが一番よいと思いますよ。

お父さんが早く良くなられるよう、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。次回の検診時に主治医の先生に尋ねるよう、母に伝えておきます。

お礼日時:2001/09/13 15:03

これはあくまでも我が家のパターンです。


祖母がくも膜下出血で、手術しました。
10年前の事で72歳の時です。
退院後、ボーッとしている祖母。
yunkoroさんとお父様と同じで、パズルなんかをやらせても途中で止めて寝てしまうので、それ以外にできること・・・と、母は近所を散歩に連れて歩きました。私と妹は買物に行く時に(某スーパー、ジャ○コ等)連れて歩きました。
放っておくと横になってばかりいたのですが、それではせっかく手術して成功に終っても精神的に、まいってしまうのでは・・・と思ったからです。

誰か指指す人がいようとも、気にせず、リハビリの一環と、いろいろと連れて歩きました。
右半身は不随になるといわれてましたが、そのような事もなく、現在も元気に過ごしています。ちなみに、同時期に、やはりくも膜下で入院していた人達は、
そのまま、老人病院などに入院し、痴呆が進んだと聞きました。
また、自宅に帰っても寝たきりになってしまった人もいます。
その方は、退院してもごろごろしているおばあちゃんをそのままにしていたと
後で聞きました。
退院後は、確かに話が合わないことも、話をしていても一方的に寝られたりと、
いうことが多かったです。でも、そのままにしておいたら、痴呆になってしまうのでは・・・と家族皆が危機感をもち、諦めずにリハビリさせてました。
その後、私に子供が産まれ、1歳を過ぎた頃から、本を読んでと催促され、読んであげたり、一緒に遊んだりしたことも良かったのだと思います。

この10年の間に脳梗塞で何度か救急車を呼び、入院したこともありますが、
すぐに復活(一時的に血管が詰まってしまうようです)しています。

yunkoroさんのお父様にこの方法が合っているかどうかはわかりません。
ただ、『諦めず、そして皆が後悔しないよう』何らかの方法を見つけ出せることを
お祈りします。
元気になられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか私は実家へは行けないのですが、母の支えになって、諦めずに見守っていきたいと思います。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 15:07

下記のサイトにくも膜下出血のことが書いてあります。


参考にして下さい。

リハビリをしているようですが場所は病院でしょうか。病院ですとリハビリ
担当の専門家が居ると思います。その方に相談をしたら如何ですか。

参考URL:http://mediscope.jkk.hitachi.co.jp/jirei/jirei_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。主治医に相談してみるよう、母に伝えておきます。

お礼日時:2001/09/13 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくも膜下出血の前兆として記憶障害はありますか?

お世話になります。

一人暮らしをしていた父がくも膜下出血で倒れ、そのまま亡くなりました。発見した時は数日経っており、詳細は判りませんが、大体くも膜下出血の原因事態は推察できております。(心房細動による血栓だと思います)

父は年の割りには(70代半ば)、割としっかりした人間だったのですが、年明けから思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました。
倒れたと思われる日にも、業者にある工事を依頼しているのに、忘れて外出していたようです。

くも膜下出血の前兆として、このような記憶障害はあるものなのでしょうか?
父に対して悔いはありませんが、早い段階から実は症状が出ていたのかちょっと知りたいので、ご存知の事がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「心房細動による血栓」が原因なら
脳塞栓症ではないでしょうか
(長嶋茂雄氏と同じ)


いわゆる脳梗塞ですね。
「思い違い、記憶違いなど今までなかった事が少しありました」とのことですので,脳梗塞が原因で認知症を起こす可能性はあります。


一方
くも膜下出血は脳動脈瘤の破裂が主な原因です。

突然バットで殴られたような頭の痛みと言われています。
嘔吐や意識障害をきたします。
前兆として動脈瘤で動眼神経麻痺をきたすことがあります。(まぶたが上がらないとか,物が二重に見えるとか)

くも膜下出血が起きてしばらくたって正常圧水頭症という状態になれば認知症をきたす可能性はあります。

Qバリウムが出てこないので不安です

こんばんは。
いろいろと過去ログを拝見させていただいたのですが、似たようなケースが無いので質問させていただきたく存じます。

私は今日の夕方頃に初めてバリウムを飲みました。
一応下剤も便秘症の人が飲む量ではなく、
通常の量を処方された(と思う)のですが、
バリウムがまだ出ません。
夜の9時頃に排便はありましたが、
今朝出していなかったためか、普通の便でした。
先ほども排便しましたが、水様便だったものの、
色は白ではなく明るい黄土色でした。


みなさんの質問や回答を読ませていただきましたが、
下剤を数日分処方されていますね。
しかも大量に水分を取るように指示をされていたり。
私はそのようなことは全く聞かされず、
家に帰って心配になったので色々と調べましたところ、
このような結果に至りました。


もし明日の午前中になっても出ない場合は医師の診断を受けるべきですか?
また、市販の下剤を服用しても構わないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに、冷たい牛乳を多量に飲みましょう。

バリウムが固まると、出すのに痛い思いをします。
便が普通の色になるまで、水分をいっぱい取りましょう。

もし、便が出ないようなら、下剤を飲むことをお勧めします。

以前、バリウムが固まり、それが栓になって、かなり苦しく、痛い思いをしました。

Q知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。 なにか前兆みたいのは、ありますか? あと生涯発症率は、どの

知り合いがくも膜下出血で亡くなりました。
なにか前兆みたいのは、ありますか?
あと生涯発症率は、どのくらいですか?

Aベストアンサー

>なにか前兆みたいのは、ありますか?
・日頃から血圧が高い。
・手足のしびれが有る。
・異常に頭が痛い。
・全身の筋肉・筋が固くなっている。

>あと生涯発症率は、どのくらいですか?
・人それぞれ。

Q老齢の母の入院の事で質問いたします。 母85歳、骨折で入院したのですが、数ヶ月で、気力も意識もかなり

老齢の母の入院の事で質問いたします。

母85歳、骨折で入院したのですが、数ヶ月で、気力も意識もかなり落ち、足腰も完全に弱ってしまい、歩行器でなんとか歩いているようは状況です。痴呆ギミになっているようにも思います。
入院先からは、骨は治っているということで、自宅介護を言われたのですが、もう少し回復しないと自宅でみる自信もなく、内臓に疾患もあるため、良い転院先がないかさがしております。
大阪府下で、出来れば北摂周辺で、よい病院、あるいは、介護施設はありませんでしょうか。
できれば、医師が近くにいてくれて、明るい、清潔な環境で、足腰のリハビリをさせてもらえないかと思っております。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護認定は?
受けていないのならば、この機会に認定を受けるように申請しましょう
お母様のお住まいの、市・区役所です。
高い介護保険料を月々年金から支払っているのですから、使わなければ損です
申請から、約1ヶ月で認定はおります。

認定がある。認定を受けれたなら
担当のケアマネジャーに相談すれば、ご希望に添える場所を紹介してくれますよ。
(認定があるなら、ここに質問しないですかね)

Q脳の病気(くも膜下出血など)の前兆や予防法、検査について教えてください!

最近親しい友人が「くも膜下出血」で亡くなりました。突然の事で
ただただ驚いています。

そこで質問ですが、このように「くも膜下出血」や「脳梗塞」など
突然襲ってくる脳の病気などの前兆とかはあるのでしょうか?また
予防法(例えば食べ物とか・・・)とかあったら教えてください!

自分の仕事はとてもストレスをためてしまうような仕事で、時々色々
な事をいっぺんに考えたりすると頭の中が「ギューッ」と圧縮されるよ
うな感覚になる事がよくあります。ストレスなどが重なり、このような
事を繰り返す事によって脳の病気を引き起こすような事もありますか?

また「脳ドック」をしている病院をたまに見かけますが、実際に
「脳ドック」を受けたりすれば、脳の病気の前兆が出ている・・・とかも
わかったりするのでしょうか?費用は一般の検査に比べちょっと高め
だとは思いますが、一度検査を受けてみたいと考えているので、
この事についても何かご存じの方がいましたら教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

くも膜下出血や脳梗塞などは脳卒中の一種ですが、脳卒中という病名自体が前兆がない事を意味しています。したがって早期発見という一般的な概念はあてはまりません。しかし、喫煙、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などの危険因子がある場合には厳重にコントロールする必要があります。
くも膜下出血は一般的な脳卒中とはことなり危険因子がありません。普段健康で検診でも異常が指摘されない人が多く見られます。予防のためには脳ドックを受診しMRIによる血管撮影を受け脳動脈瘤の有無を検査すればおおむね安心する事ができます。費用は施設により様々ですが、使用しているMRIの機種により診断度が全く違いますのでよく調べてから受診して下さい。

Qくも膜下出血後のリハビリ

母(55歳)が4月の頭にクモ膜下出血を起こしました。
出来ましたらご家族でご経験がある方のご意見を聞かせて下さい。

1、4月の頭にクモ膜下出血の為クリッピング法で手術
2、脳梗塞になり左側の麻痺が残る
3、肺炎になり気管切開をし数日後PEGを作る
4、5月の末に水頭症の為シャント手術をし6月の中旬にリハビリ病院へ転院
食事は未だにお腹の方から入れています。
前から狭心症を患っています。

リハビリ病院へ行き約20日が経とうとしているのですが、未だ変化が見られません。
リハビリ病院の先生のお話では、此処に来て2ヶ月で大体が決まるとお聞きしました。そしてリハビリに良い期間は3ヶ月が一番よく6ヶ月を過ぎると難しくなってくるとネットで知りました。
今一番心配なのが、その一番良い期間の3ヶ月が経とうとしているということと、リハビリ病院へきて約1ヶ月経つのに変化がみられないということです。

今の状態は、ほぼ寝たきりで車椅子に移るには1~2人ぐらいの介助が必要で1人で座ることが出来ず食事はPEGからです。
かすれ声で話しますが、時々日付等を間違えたり、ボ~としていることがあります。
入院期間は4ヶ月の予定です。

食事は肺炎になる危険もあるので、ゆっくりやると最初に聞いていますし約2ヶ月もの間何も食べていなかったので1ヶ月で何か食べれるようになるという期待はしていなかったので理解はしています。
しかし体の運動機能は少しでもいいから変化が見られても良いのでは…と不安で仕方ありません。
それに加えて動く方の右手が固まってきているということです。

前に居た病院(手術をした病院)に比べてリハビリも優しく、少し「どこどこが痛い」と母が言うと「ではやめてベッドに戻りましょう」となってしまいリハビリ終了となってしまいます。
リハビリ病院では何かあった場合対処、手術が出来ないということで再発への危険、狭心症による発作等を避けているのでしょうが、この調子で後3ヶ月やったとして変わるのか…その思いが募っていくばかりです。

母自身もどうにかなるだろうという楽観的な考えがあるのかはわかりませんが、あまりリハビリを熱心にやってくれません。
それなのに「家に帰ってどのくらい(トイレ、自分の身の回り等が)出来るか試したい」などと先生にお願いをしたんです。
はっきり言って今の状態では無理にきまっていることです…。
しかしながらそうも言えるわけがなく、どう母にやる気になってもらえるか、少しは危機感を持ってもらえるかで悩んでいます。
強く言って精神的に参ってしまっても困りますし、かと言ってこのままでは母はやる気を起こしてくれそうにないんです。

リハビリの先生には前居た病院に比べて優しいという事等は伝えてあります。
そして家族がいることによって甘えが出てしまわないか、それともやる気になるのか等、もうわからないことはどんどん質問してしまっていますが
やはり経験したご家族ではないとわからないことってあると思うんです。

そこでお聞きしたいのですが、これをやって良かったなど少しでもいいですので状態が上向きになったキッカケを教えて頂けないでしょうか?
それと、どの位で家に帰れるぐらいになれたのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

母(55歳)が4月の頭にクモ膜下出血を起こしました。
出来ましたらご家族でご経験がある方のご意見を聞かせて下さい。

1、4月の頭にクモ膜下出血の為クリッピング法で手術
2、脳梗塞になり左側の麻痺が残る
3、肺炎になり気管切開をし数日後PEGを作る
4、5月の末に水頭症の為シャント手術をし6月の中旬にリハビリ病院へ転院
食事は未だにお腹の方から入れています。
前から狭心症を患っています。

リハビリ病院へ行き約20日が経とうとしているのですが、未だ変化が見られません。
リハ...続きを読む

Aベストアンサー

一応、専門のものですが
お母様の状態が、仕方ないですがこういったものでは伝わりきらないので
いい加減なアドバイスはすべきで無いと思います
しかし、一般論でということでお話させてください

もう3か月の経過ですね
勉強されたように、運動機能としての回復は6か月というのは一般論でしょう
ですので専門のリハ病院はその時期まで(発症から180日)入院できるのです
その後は、訪問リハやデイケア・サービスなどをケアマネージャーさんと相談し利用するのが一般的です

さて運動の回復ですが、しつこいくらい一般論ですが…
1年してから奇跡が起きて歩けるようにということは現実的ではないです
やはり回復があるなら現在の3か月の時点である程度はあるというのも一般論ですね
しかし回復の段階というのも、専門家に判断してもらうことが必要ですので、もしかすると回復されているということも考えられます
少しリハビリの先生に不信感を持ってしまっているかもしれませんね
よくお話をきいてみてはいかがでしょうか

さらに、リハ病院での退院への目標は自宅復帰ですので
もしですが、運動の回復があまり無かったとしても
麻痺していない足や手の動きで乗り移りの介助量の軽減や可能なら自立まで訓練してくれるものというのが基本となっています
脳浮腫もあったようですし、現状ではリスクがあって積極的ではないのかもしれません

そうですね、リハの先生に当面の目標を聞いてみてはいかがでしょうか
(正直には私もご家族を安心させていないことは困ったなぁ~と思うのですが…)
まずは座っていられることだと思いますが、意識がしっかりされているなら、それこそ麻痺のない半身で座ることもできることがあるのですから

アドバイスにならないかもしれませんが
私がおはなしできるのは、こんなところです
不安を病院の先生によくお伝えくださいね

一応、専門のものですが
お母様の状態が、仕方ないですがこういったものでは伝わりきらないので
いい加減なアドバイスはすべきで無いと思います
しかし、一般論でということでお話させてください

もう3か月の経過ですね
勉強されたように、運動機能としての回復は6か月というのは一般論でしょう
ですので専門のリハ病院はその時期まで(発症から180日)入院できるのです
その後は、訪問リハやデイケア・サービスなどをケアマネージャーさんと相談し利用するのが一般的です

さて運動の回復ですが...続きを読む

Qくも膜下出血

元globeのKEIKOさんが、くも膜下出血で倒れた。
幸い一命はとりとめた様だが、39歳でくも膜下出血で倒れるとはショックだ。
くも膜下出血について前兆はどういうものなのだろうか?

Aベストアンサー

こんにちは
ご存じのようにくも膜下出血は脳動脈にできた動脈瘤が破裂して起こります。出血は突然ですから、所謂前兆は無いのが普通です。

くも膜下腔に出血することで激烈な痛みを自覚しています。

出血前には無症状で経過しておりますので前兆などはありません。

くも膜下出血は動脈瘤の破裂よって起きるのですが、中には動脈瘤が認められない原因不明のくも膜下出血というものもあります。

無症状が故に脳ドックなどでMRAによって頭蓋内血管を調べ動脈瘤を早期に発見することにつとめています。

Qすいません爪が親指にめり込んで痛いんです、お母さん(外国人)家で治すって言ってるので、心配です、今中

すいません爪が親指にめり込んで痛いんです、お母さん(外国人)家で治すって言ってるので、心配です、今中学生で部活の大会か近いのでどうすればいいのか教えてください、

Aベストアンサー

足の指でしょうか? 
そうだとしたら巻き爪だと思います。

短く切りすぎると肉にくい込んでしまうので、
痛いからと言って短く切らない方がいいです。
普段からも、少しだけ伸ばしぎみにして切るといいです。

以前の巻き爪治療は、爪を剥がす方法でしたが
最近は、いろんな剥がさずに治療する方法がありますので
お近くの地域で、巻き爪治療できる病院を探されるといいと思います。

とりあえずの応急措置としては、
くい込んでいる部分に、コットンかティッシュを、
少量あてて(挟み込んで)おくと、痛みが出ないと思います。

挟み込めるほど爪が無い場合は、
痛い部分をやや広げてテーピングすると少しは楽かも。

でもなるべく早く専門家で診てもらった方がいいですよ。
膿む場合もありますし、雑菌が入り込みやすいですからね。
お大事にし下さい。

Qくも膜下出血は隔世遺伝すると聞きとても不安です

くも膜下出血は隔世遺伝すると聞き、とても不安です。
二年前、父方の祖母が80代で脳動脈瘤の破裂によりくも膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となりました。
私は現在20代前半ですが、もともと偏頭痛になりやすかったりするので、4年に一度MRIで検査して頂いています。今の所は何の指摘もありません。MRIよりもMRAでの検査のほうが初期の脳動脈瘤を発見できるそうで、そちらの検査を今度予約しようと思っておりますが、遺伝により脳動脈瘤ができやすい体質の人はどのくらいのペースで検診に行けばよいのでしょうか。

また、祖父や祖母の代がくも膜下出血を発症している場合、私たち孫は若いうちに発症する可能性が高いのでしょうか。くも膜下出血は遺伝性が高いと聞き、非常に不安になってしまいました。

詳しい方、専門の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し頂きたいです。乱文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

くも膜下出血の原因によると考えられています。動静脈奇形や、脳動脈瘤などが原因の場合は多少遺伝する可能性が高いと考えられてはいますが、お若いので一度しっかり脳ドックなどで血管の状態を確認し、特に問題ないようでしたら、数年~5年おきでよいと思いますよ。

Q余計僅かの父の妹さんがいるのですが見舞いに行く事になったんですが何て声かけたかがいいか、どう妹さんに

余計僅かの父の妹さんがいるのですが見舞いに行く事になったんですが何て声かけたかがいいか、どう妹さんに接したらいいですか?至急教えてください

Aベストアンサー

妹さんって...
叔母さんでしょ

普段あまり会わない人なの?それとも会ったことない?
普通にこんにちはってすればいいと思うよ
会話のメインはお父さんとかお母さんなんだから。
何か言われたら返事すればいいよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング