dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自民党は老害とカルトへの忖度を辞めたら支持するに値する政党になれますか?

A 回答 (2件)

「忖度」を官職がやれば国が傾くというのは 中国史に何度も出てくる自明の理。


耳を傾ける 主たる目的は「自身の身の保全と栄華のため」
権力者に対しおもねり 先を読んでゴマをすること。
何度も意志ある者がそれを是正し 時に血を流し 時に厳罰を下し 時に自身が暗殺されても直そうとしたが 忖度の毒は根が深く 何度でも復活して国を脅かした 怖ろしいもの。

あれを「当たり前」「善いもの」とした段階で 日本の傾国は決まっている。
まずはこの「忖度の毒」を 追い出さなければならない。

オリンピックの談合 勝手な国葬 上辺だけの意味のない政策。
大企業の給料アップ 終身雇用制の廃棄 ガス電気の高騰の放置。
それらはもう国民に「常識」として刷り込まれた。

自民党の解体程度で治るかどうかはわからない。
アメリカ同様 闘争が必要なのだろう。
愚かな選択の末路だ。
仏教的に言えば 自業自得 というものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野党やN党等の醜態を見てると、もはや、カリスマ的指導者の登場に期待するしかなさそう。
…独裁者の誕生を招くリスクが大きいですが

お礼日時:2023/03/03 11:40

自民党の岩盤支持層は財界と宗教界です。


財界は金は出すけど人は出せない。宗教界は人を出してくれる。これで鉄壁なんです。
かつては農業団体が支持基盤でしたが、農家を裏切り続けたこと、農政の失敗などに付け込まれ、民主党政権時代に小沢一郎に切り崩されて与野党半々ぐらいです。
岩盤支持団体だった郵便局も郵政民営化で敵になりました。
タコのようにたくさんの支持母体があった自民党も、自ら足を食べて残っているのは財界と宗教界、土建業会の三本足だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>岩盤支持団体だった郵便局も郵政民営化で敵になりました。

それは、小泉〜麻生政権の時だけの話。
現在も、局長会は自民党の岩盤集票組織ですよw

お礼日時:2023/03/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!