内耳性めまい、が有るんですが、人込みや、ザワザワした所や、長い階段を上ったりすると、どうも、足が浮いた感じになり、音の聞こえも、変な感じになり、冷や汗がでたり、気分が浮ついた感じになるんですが、内耳性めまい(メニエール病と診断はついていない状態~内耳機能が低下しているのと、BPPVが起きたくらい、、)で、こんな症状の方は、みなさんも、こんな現象が起きるんでしょうか?
私は、田舎出身なんで、街場に出ると、すぐ、こんな感じになり困っているんですが、都会の人で、このような疾患の方は、毎日、このような状況にさらされている訳ですよね、、
なるべく田舎の者も、ストレスを与えて鍛えた方がいいのか?それとも、なるべく、街場や人込みにいかず、ストレス回避がいいのか?悩んでおります。
良きアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本回答は参考程度とし、疑問や症状の悪化などがあったときは受診されますよう強くお勧めいたします。



めまい患者の方の多くはご質問と同じような症状があります。人ごみや高所でめまい症状を感じることは珍しいことではありません。また冷や汗などもめまいに伴う体の反応です。聞こえの異常は内耳性めまいの場合、耳鳴りや音の聞こえの変化など、やはり多くあります。

人間には慣れるものと慣れないものがあり、努力しても磨り減るだけの方もいらっしゃると個人的には思っております。無理はなさらない方がいいと思います。ちなみに高度成長以前の日本ではメニエール病は非常に珍しく、診断をしただけで医学雑誌に載った時代もありました。現在の都会はストレスであるとご自身が書かれていますように、余計なストレスは症状を悪化させます。

どうしても行かなくてはいけないときは、十分な睡眠と適度な糖分(空腹の時は酔いやすいが、満腹でも気分が悪くなりやすいので、チョコレートなどでちょっと補充しておく)、めまい止めなどの内服をお勧めいたします。高いところへ行くのはお勧めしません。万が一めまいが起こっても安全なところにいるように心がけてください。

以上ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、摩り減るという解釈もあるんですね。
慣れることと、摩り減らないように、安静にすることの、接点が、難しいですね。

お礼日時:2005/04/19 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPBR、PER、BPS、ROEとは?

PBR(株価純資産倍率)→PBRが1倍に近づくほど株価は割安
PER(株価収益率)
BPS(1株あたりの純資産)→BPSが高ければ、その企業の安全性が高い
ROE(株主資本利益率)
ROE=当期利益÷株主資本→数字が大きいほど利益率が高い企業

初心者ですが、株投資するとき、この専門用語は知ってた方がいいでしょうか。使い方がよくわからないので教えてください・・・。

Aベストアンサー

既に本を読んで勉強済みと思いますが、ステップ・バイ・ステップで確認してみましょう。


復習編

(1)PBR(株価純資産倍率)
    公式=株価÷1株当り純資産(株主資本)
  株価は帳簿上の1株当りの株主価値の何倍か?

(2)PER(株価収益率)
    公式=株価÷1株当り当期利益
  株価は1株当り利益の何倍か?〔通常、今期予想1株当り当期利益を使います〕

(3)ROE(株主資本利益率)
    公式=当期利益÷株主資本(純資産)
  株主資本を使ってどのくらい利益を稼いだか?
  株主資本を効率的に利用している経営か?
  〔通常は%表示のため100倍〕
  

利用編

(1)PBRについて
  PBRは、低ければ割安、高ければ割高、特に1倍割れは、企業の解散価値を
  下回っており(正確ではない、あくまで帳簿上)、割安であると見られている。
  通常、株主資本は、企業の利益水準・増減ほどには変動しませんので、
  市況産後・相場産業(証券会社等)など収益水準の変動が大きい業界では、
  PBRが重視されるケースがあります。尚、利用に当っては、
   A.同業他社や同業界内での比較に限定して下さい、業種間で数値のバラツキあり
   B.ベンチャー企業など、企業の利益成長に視点がおかれる
      高成長企業の場合、PBRの高低は株価水準の割安・割高の目安にはならない
   C.PBR1倍割れは、割安であり”絶対”お買い得?
      とはならない場合あり、1倍割れのまま放置されるケースもあります。
      企業業績等々と見比べっこして利用して下さい。

(2)PER(株価収益率)
  恐縮です、こちらに書きました。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734607
  尚、PERは、相対的投資尺度であり、必ず、利益成長、財務体質等と併用して
  考えて下さい。単純に○○倍で判断する事はできません。
  また、PERに使われる「当期利益」は、資産売却・有価証券評価損、
  構造改革・リストラ費用など「特別損益」勘定である特殊要因が入り込んでいます。
  ご注意下さい。

(3)ROEについて
  株主資本を効率的に利用しているか否か?の指標です、外人投資家も重視しています。
  現状では、10%以上が優良会社と言われているようです。
  利用にあたっては、
   A.同じ収益を上げていても、他人資本(借入金)が大きく、過少資本の
      会社では数値が大きくなります。有利子負債の残高にも注意して下さい。
   B.収益水準が高く、また高収益を続けて行きますと、内部留保が増加・蓄積し、
     ROEが低くなる傾向があります。業績推移にも目配りして下さい。
   C.やはり、同業他社や、同業界内での比較に留めた方が良いと思います。
      規模の大きな装置産業とサービス産業では、バランスシートの構造が
      違います。比較してもあまり意味がない様に感じます。

(4)ご質問のBPS(1株あたりの純資産)
  企業の安全性を見るなら、
   ・株主資本比率(株主資本÷総資産×100)
   ・債務償還年数(有利子負債÷営業キャッシュフロー)
      ・・・負債は本業の営業で稼ぎ出したキャッシュの何倍か?
         【住宅ローン残高は年収の何年分か?(-_-;)と同じでごわす】

  などが一般的です、BPSの高低だけでは安全度の目安としては不完全です。


付録編(余裕がございましたら、お付き合い下さい)

 ●PBR=PER×ROE

   PER=株価/1株当り当期利益
     ↓
    右辺の分子・分母に発行済み株式数を掛ける
     ↓
   PER=(株価×発行済み株式数)/当期利益

   PER×ROE={(株価×発行済み株式数)/当期利益}×(当期利益/株主資本)
           =(株価×発行済み株式数)/株主資本
     ↓
    右辺の分子・分母に(1/発行済み株数)を掛けると
           =株価/1株当り株主資本=PBR

  長くなりました、つまりPBR=PER×ROEの関係が成り立ちます。
  すなわち、PBRで同業他社同士を比較した場合、PBRが低い会社は、
  企業利益の成長性に着目したPERが低いのか、株主資本の効率経営を表す、
  REOが低いのかで見方が変ります。PERが同業他社と比べて見劣りする
  状態でない場合、PBRが高まるためには、ROEの改善、すなわち資本の
  効率的な経営が課題であり、ROEを改善させ、収益力を向させる必要があります。
  取り合えず、PBR・PER・ROEはリンクしていると覚えておいて下さい。


お疲れさまでした、コーヒーをどうぞ。

               )   ∧_∧
              (  ( ^ー^* )
               □ ⊂⊂   )

では、では、がんばって下さい。

既に本を読んで勉強済みと思いますが、ステップ・バイ・ステップで確認してみましょう。


復習編

(1)PBR(株価純資産倍率)
    公式=株価÷1株当り純資産(株主資本)
  株価は帳簿上の1株当りの株主価値の何倍か?

(2)PER(株価収益率)
    公式=株価÷1株当り当期利益
  株価は1株当り利益の何倍か?〔通常、今期予想1株当り当期利益を使います〕

(3)ROE(株主資本利益率)
    公式=当期利益÷株主資本(純資産)
  株主資本を使ってどのくらい利益を稼...続きを読む

Q内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感、、

内耳性めまい(BPPV)を半年前にしてから、常時、下肢の痺れ、全身の軽い振るえ感が有りますが、、
どんな検査をしても、左内耳機能低下くらいで、異常が見当たりません。
他の方で、こんな症状の方もみえるでしょうか?(もう、半年になるんですが、、)

Aベストアンサー

私はhikarika1さんとは症状は違うのですが昨年突然クラクラするめまいが起きました。その頃は入籍し新居を構え結婚式の準備に忙しくきっと疲れているのだろうと思いしばらくそのままにしていました。けれど全然良くならない為、近くの個人病院や耳鼻科にも通いました。耳鼻科の先生は耳の奥が塞がって(軽度)しまっているとのことで毎週処置をしてもらっていました。でもやはり良くならない為先生が紹介状を書いてくれて大きい病院で診てもらうことに、検査はレントゲン・血液検査・聴覚検査・MRIでしたが何も問題なく薬を処方されました。診察結果は内耳性めまいで耳石が動くことによってめまいが起こると言われました。その原因の一つがストレスや疲れだそうです。
3ヶ月間めまいと格闘しました。けれど今は落ち着いて薬も手放すほどに回復。けれど先生曰くまた起こる可能性は高いのでと・・・。いつ起こるかわからないけれど出来る限りストレスや疲れをためない様に適度に発散することをおすすめします。長々と失礼しました。

Qバトルスピリッツ 効果による破壊時のBP

 「BP○000以下のスピリッツ○体を破壊する。」という効果が発動した時の破壊される側のBPは、効果によるBPアップやレベルアップは考慮されるのでしょうか。

たとえば覇王爆炎撃によりBP4000以下のスピリットを破壊するとき、
バーストがセットされて、コアが1個置かれているワンケンゴーはBP2000で破壊ですか、BP6000で破壊を免れますか。
また、同様にコアが1個のキジトリアはBP3000で破壊ですが、BP5000で破壊を免れますか。

多分、ブロック時効果のBP+はまだブロックしていないので無効だと思いますが、それでよろしいですか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の例ですが…。
Lv1ワン・ケンゴーの元々のBPは2000ですが、自身のバーストがセットされているので、Lv3として扱われ元々のBPも6000になっています。
この状態で相手の覇王爆炎撃が発動し、BP4000以下のスピリットを破壊する効果が発動します。
ワン・ケンゴーはLv3として扱われBP6000の状態で場に存在しているので、覇王爆炎撃の効果範囲には入らず、破壊を免れます。

キジ・トリアも同様に自身のバーストがセットされている間は、自分スピリットすべてをBP+2000します。
キジ・トリア自身もこの効果の影響で元々のBP3000+2000でBP5000となっているため、覇王爆炎撃の効果範囲には入りません。

このように「基本的」には元々のBPと上昇したBPの合計の数値を参照します。
そのうえで効果の範囲に入るか否かが判定され、効果が解決されます。
なぜ「基本的」かというと、アタックステップ中のマジックの効果、カードの効果の解決の仕方によるからです。
例えば、アタック時に「BP3000以下のスピリットを破壊する」効果を持つスピリットでアタックした場合、そのアタックに合わせ「BPを+2000する」マジックを使いBPを4000にアップすれば、そのスピリットはカードの効果では破壊されません。
バトルステップではカードの持つ効果よりも先にマジックの効果が発動されますので、このような結果になります。

これがマジックではなく、効果だった場合はというと…。
アタック時に「BP3000以下のスピリットを破壊する」効果を持つスピリットでアタックした時、相手の場に、ブロック時に「BP+2000」するBP2000のスピリットがいたとします。
この場合は、相手のブロック宣言の前に攻撃側が効果を解決する権利がありますので、相手のブロック宣言の前にスピリットを破壊することができます。
最後の質問については、このようになりますね。

では、「BP3000以下のスピリットを破壊する」が「BP3000以下のスピリットを破壊できる」だった場合はどうでしょう。
アタック側は「アタック時、BP3000以下のスピリットを破壊できる」BP3000のスピリットでアタックしましたが、効果は発動させませんでした。
ブロック側は「ブロック時、BP+2000する」BP2000のスピリットでのブロックを宣言しました。
ブロックスピリットは、その効果により合計BPが4000になります。
このままでは自分のスピリットが破壊されてしまうので、アタック側は慌てて効果の使用を宣言しましたが、それは後の祭り。
アタック時効果を発動しないことは、ブロック宣言の前に既に解決されているため、ここで改めて効果を発動する事はできません。
BP3000のアタックスピリットはBPが4000にアップしたブロックスピリットに破壊されます。

ざっくりと書きましたが、概ねこんな感じです。
マジックやカードの効果の解決の手順に関しては、ルールガイドや公式サイトでも解説していますし、何度もプレイすれば自然と流れが理解できるようになります。

以上、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。

質問の例ですが…。
Lv1ワン・ケンゴーの元々のBPは2000ですが、自身のバーストがセットされているので、Lv3として扱われ元々のBPも6000になっています。
この状態で相手の覇王爆炎撃が発動し、BP4000以下のスピリットを破壊する効果が発動します。
ワン・ケンゴーはLv3として扱われBP6000の状態で場に存在しているので、覇王爆炎撃の効果範囲には入らず、破壊を免れます。

キジ・トリアも同様に自身のバーストがセットされている間は、自分スピリットすべてをBP+2000します。
キジ・トリア自身もこの効果の影響で...続きを読む

Qメニエール症候群(内耳性めまい)で、夜間が苦手になったり、

メニエール症候群(内耳性めまい)で、夜間が苦手になったり、暗順応が悪くなったりしたご経験のある方は、ございますでしょうか?
体験談を聞かせて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

メニエールになってから15年以上経ちました。
数年おきに発作がおこり、耳が聞こえにくくなり
めまいもおきます。でも数ヶ月で不安定な期間が
終わりまた安定期に戻ります。

でもこれって個人差がとても激しいです。
メニエールは絶対に完治しない病気みたいです。
治ったと思っても症状が治まっているだけでいつ
また発作が起きるか解りません。

起きない人は死ぬまでおきないし起きる人は
定期的起きたり不定期だったり。

ここのHPはメニエールの人が集まっています。
いい情報もらえるとおもいます。

http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/

QIS-LMーBP分析

IS-LMーBP分析においては、BP曲線が右上がりの場合には、資本移動も考慮
に入れたBP曲線の動きも意味を持ちますが、その他の場合には基本的に必要ないと
考えてよいでしょうか?
BP曲線が垂直の場合には、資本移動がないわけですので、当然考える必要はないもの
と思いますが、BP曲線が水平の場合で、資本移動があって黒字化した場合には、新し
い均衡点は、国際利子率は変わりようがありませんので、Yのみ増加した点、即ち右
シフトするが外形上の変化なしと考えてよいでしょうか?
まとめますと、外生的資本移動により、BP曲線は右シフトし、これに伴って交換レー
トの低下により左に戻しますが、外形上はまたっく変化が見られない。

Aベストアンサー

>IS-LMーBP分析においては、BP曲線が右上がりの場合には、資本移動も考慮に入れたBP曲線の動きも意味を持ちますが、その他の場合には基本的に必要ないと考えてよいでしょうか?

BP曲線が垂直でないなら資本移動は発生します。

>BP曲線が水平の場合で、資本移動があって黒字化した場合には、新しい均衡点は、国際利子率は変わりようがありませんので、Yのみ増加した点、即ち右シフトするが外形上の変化なしと考えてよいでしょうか?

BP曲線に変動はありません。ただし資本移動は発生しますし、その結果最後まで見れば最終的にシフトするのはISLM曲線です。
BP曲線が水平だということは金利差がある限り、資金が流入流出が永遠に続くと考えます。
したがって、最終的には資金の流入流出によって自国の金利が国際金利と強制的に一致します。つまり、国内の金利が金融政策や財政政策で変動しても、国内金利が国際金利より高ければ資本が流入することで金利が引き下がり、国内金利が国際金利より低ければ資本が流出することで金利が引き上げられます。
つまり、BP曲線が水平ならば何をやろうとも、結局国内金利=国際金利となるわけです。

>IS-LMーBP分析においては、BP曲線が右上がりの場合には、資本移動も考慮に入れたBP曲線の動きも意味を持ちますが、その他の場合には基本的に必要ないと考えてよいでしょうか?

BP曲線が垂直でないなら資本移動は発生します。

>BP曲線が水平の場合で、資本移動があって黒字化した場合には、新しい均衡点は、国際利子率は変わりようがありませんので、Yのみ増加した点、即ち右シフトするが外形上の変化なしと考えてよいでしょうか?

BP曲線に変動はありません。ただし資本移動は発生しますし、...続きを読む

Q内耳性めまいで、困っておりますが、耳栓を悪い方の耳にすると、、、

内耳性めまいで、困っておりますが、耳栓を悪い方の耳にすると、音や風圧が減少するからでしょうか、めまい感がやや薄れて、楽な感じがするんですが、気のせいでしょうか?
左内耳機能低下で、なかなか代償が、進まず、ふわふわ感と、補充減少が続いております、悪い方の、耳に耳栓を
したら、雑音を遮断するせいか、楽な感じがするんですが、、、
※めまい発作防止や、悪い方の内耳へのいたわりとなっているんでしょうか?(逆に、悪影響の方が、おおいでしょうか?)
すいません、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

特に悪影響もないですが、めまいの予防や耳の保護になることもないでしょう。効果としては心理的な部分が大きいかと思います。

仕事中の雑音が軽くなり「楽だ」と思うくらいならそれでよいですが、「耳栓がないとめまいがする」というような心理的な依存にならないように、あまり思いつめずに使いましょう。

Q新入社員がレガシィ(BP5)で通勤することについて

私は、卒業を間近に控えた大学4年生♂です。

今年の4月から就職することが決まっております。
勤務地が地方の工場になるのですが、交通の便が悪く通勤には車が必須のようで、
新入社員にも車通勤が許可されています。

私は実家からの通勤で、車が必須となるのですが、現在車を所有しておりません。
なので、両親と相談し中古車を購入することになりました。
車種は、レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GTの購入を検討しております。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、

新入社員がレガシィ(BP5)で通勤するというのは、
会社の上司や先輩の目から見て生意気に見られてしまうでしょうか?


みなさんの素直なご意見をお聞かせ頂けましたら、幸いです。


参考までに、就職予定の会社規模は、資本金15億円程度、
従業員数150人程度の企業です。

それでは、みなさんのご意見お待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GT

かぁー!!いいですね^^私も半年前にレガシィとアテンザで迷いに迷った挙句アテンザスポーツワゴン23Sの中古を購入しました。
最近18インチのアルミホイールに付け替えたばかりで、愛着がどんどん沸いてきました。
社会人4年目、会社は電車通勤です。

むしろレガシィの方が高年代の方にも、間違いなく知っている車ですし車好きであればレガシィはかなり印象いいと思います。
すれ違うレガシィ・・・、しかもGTであればツインマフラーカッターでエアエンティック(ボンネットの空気口)がしぶい、何かをにらみ付けているヘッドライト、純正エアロに17インチが面一でびしっと決まり、内装も高級感があって、燃費がいいのに260psという驚異的な馬力、しかも2000cc。

新入社員がレガシィなら生意気どころか「ちょっと乗せてくれ!」と先輩面して言います^^

レガシィ。断然ありです。買うべきです。

Q一瞬眼球が回転する感じのめまい

もう何年も前から、ほんの一瞬、時間にすれば1秒間くらい、眼球が回転するような?めまいが頻繁にあります。
実際に回転してるかわかりませんが、人が見たら一瞬白目をむいた状態かもしれないと思ったりしてます。
以前、人と話をしているときにこの症状が出てしまい、その人は何も言いませんでしたが、気味悪そうな表情をしていました。

こういう、時間が短いタイプのめまいってあるのでしょうか?

めまいについて調べてみると、もう少し長くグーラグラする症状については書かれてありますが、
私みたいに一瞬というのは見かけません。

Aベストアンサー

私も有りますよ。
私の場合少し長く風呂に入り、風呂から出ようと立ち上がった時に時々なります。
普段は全然なりません。

あなたの場合、どんな時になりますか?
ごくたまになら病気の心配は少ないと思いますが、
時々起るのなら貧血、低血圧、あるいは脳や三半規管の病気の可能性もあります。
その場合は脳外科で診察を受けてみてください。

QBP曲線が垂直な場合の外生的な理由による右シフト

BP曲線が垂直な場合(変動相場制)に、もしアメリカが好景気でアメリカ向け輸出が急
激に増えたとしますと、BP曲線は右シフトするでしょうか?
この時には、黒字化による交換レートの下降によりBPは若干左シフトする一方で、純
輸出が増えることで、ISが右シフトするというシナリオが成り立つでしょうか?

Aベストアンサー

BP曲線は外貨の需給をみるツールです。
BP曲線が垂直だということは、政府が外貨を完全管理しているので利子率や国民所得に関係なく使える外貨は一定だという前提です。(当然為替レートも一定であると予想されます)
ですから外貨規制が行われている状況下では、例え好景気になっても輸入が急増することはないわけですね。
その上で好景気になるということは、発生する事柄はIS曲線の右シフトだけだと思われます。
その結果外貨不足になるわけですが、これは本来これだけ外貨の需要があるのだが、政府が外貨規制しているので輸入ができないという形になると思われます。
曲線がどう動くかという話ですが、国内生産で代替が進めばBP右シフト、進まなければ外貨不足(輸入品需要高供給低)が続くという形になると思われます。

現実で考えると恐らく輸入品の国内価格が急騰するでしょう。
もしかしたらそれは国内の製造業を刺激するかもしれません。国内の製造業が発展すればBPは右シフトします。

Q肌が服にふれるとザワザワする?

同じような経験がある方がいたら教えてください。

昔からたまに起こるのですが、肌に服がふれると違和感がある時があります。
全身ではなくウデとか足とか・・・
風をひいたときのザワザワとは少し違うんですが、なんかモゾモゾというかこすれる感じがするというか・・・服を着るときいつも気付きます。耐えられないほど我慢できないというわけじゃないので、いつもは気付かぬうちに治っていたりしてすぐ気にならなくなっていたのですが・・・
3週間くらい前から背中の左側や左肩、右腕の二の腕のあたりが服を着るとザワザワするのがずっと続いてるんです。
朝起きると気付いたりして、あ~今日もザワザワするな~って感じです。
一日のほとんどは忘れてるんですがずっと続いてるので不安になってきました。

もし同じような症状を知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

回答致しますね。

参考になるかどうかは分かりませんけど軽く痒みがあったりする事はないですか?痒みがあれば軽いアトピー性皮膚炎か敏感肌ですよ。

私もザワザワ、モゾモゾします、私の場合はアトピーです。
気になるようでしたら皮膚科を受診してみて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報