内耳性めまい、が有るんですが、人込みや、ザワザワした所や、長い階段を上ったりすると、どうも、足が浮いた感じになり、音の聞こえも、変な感じになり、冷や汗がでたり、気分が浮ついた感じになるんですが、内耳性めまい(メニエール病と診断はついていない状態~内耳機能が低下しているのと、BPPVが起きたくらい、、)で、こんな症状の方は、みなさんも、こんな現象が起きるんでしょうか?
私は、田舎出身なんで、街場に出ると、すぐ、こんな感じになり困っているんですが、都会の人で、このような疾患の方は、毎日、このような状況にさらされている訳ですよね、、
なるべく田舎の者も、ストレスを与えて鍛えた方がいいのか?それとも、なるべく、街場や人込みにいかず、ストレス回避がいいのか?悩んでおります。
良きアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本回答は参考程度とし、疑問や症状の悪化などがあったときは受診されますよう強くお勧めいたします。



めまい患者の方の多くはご質問と同じような症状があります。人ごみや高所でめまい症状を感じることは珍しいことではありません。また冷や汗などもめまいに伴う体の反応です。聞こえの異常は内耳性めまいの場合、耳鳴りや音の聞こえの変化など、やはり多くあります。

人間には慣れるものと慣れないものがあり、努力しても磨り減るだけの方もいらっしゃると個人的には思っております。無理はなさらない方がいいと思います。ちなみに高度成長以前の日本ではメニエール病は非常に珍しく、診断をしただけで医学雑誌に載った時代もありました。現在の都会はストレスであるとご自身が書かれていますように、余計なストレスは症状を悪化させます。

どうしても行かなくてはいけないときは、十分な睡眠と適度な糖分(空腹の時は酔いやすいが、満腹でも気分が悪くなりやすいので、チョコレートなどでちょっと補充しておく)、めまい止めなどの内服をお勧めいたします。高いところへ行くのはお勧めしません。万が一めまいが起こっても安全なところにいるように心がけてください。

以上ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、摩り減るという解釈もあるんですね。
慣れることと、摩り減らないように、安静にすることの、接点が、難しいですね。

お礼日時:2005/04/19 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング