プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

地方在住の就活生です。
無知で申し訳ないのですが、東京での一人暮らしは新卒ではなかなかきついものなのでしょうか?趣味もある程度充実させたいと思っています。

家賃補助がある企業でなら何とかなるものでしょうか?勤務地を考えるうえで非常に悩んでいるので参考程度に教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

慣れない土地で、初めて社会に出て、初めての仕事をして、家計の管理も行い、家事もすべて自分でやる、という日常はかなりのストレスです。

しかし地方在住の学生が東京に出てきて仕事をするには、そのプロセスを踏むしかないし、皆そのストレスを乗り越えて生きています。

まあ中には脱落して地方に戻った人もいるかもしれませんが……。

キツイかキツくないかでいえば、間違いなくキツイでしょう。

あなたがどれほどストレス耐性の高い方かわかりませんが、かなりのストレスがかかると思った方がいいです。

あなたがたとえば新しいバイトをはじめるとき、初出勤の前日に1mmも緊張しなくて、「あー明日のバイト楽しみだなぁ。どんな人と会えるんだろう」とかワクワクしちゃうくらいの人だったら、いろんな意味でストレス耐性が高い可能性があるので、あまり心配しなくていいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに金銭面だけでなくストレス面も考えなければ行けませんよね。ありがとうございます。金銭面ではどう思われますか?もちろん給与によると思いますが、良ければ意見を聞かせていただきたいです。

地方には地方らしい大変さや苦労があります

一方で地方なりの快適さもあります
東京には東京ならではの快適さがある一方で大都会としての苦労もあります

東京は、土地としては楽しいですが、地方と比べると体感的に物価は数倍に跳ね上がります
これは家賃のみならず出費の全てに於いてです
が、一方で大抵の企業は、その物価を前提に給料を払う為、
無責任かも知れませんが、結論としては「何とかなる」です
ちなみに大企業であれば家賃補助が非常に充実しています
例えば家賃10万円近いけど家賃補助で数万円程度で住めたり、とかですね
ただ、地方在住ということですから、既に車を持っていたりしませんか?
都心、特に東京では、一部の地域を除いて車程無駄なものはありません
地方は車がないと生活が大変ですが、都会では車は邪魔なだけです
まあなので、特別に東京で働く理由があるわけでもないなら、むしろ地方に残ったままの方がいい気がします
むしろ無駄に東京に逝くより、地方の中の都心部(県庁所在地レベル)の方がゆとりある生活を過ごせそうとは思うんですけどね
勿論イケイケドンドンで稼ぎたいなら東京は悪くないですか、
憧れだけで逝くなら東京は私は勧めません
    • 0

>金銭面ではどう思われますか?

これは具体的数字を元に論じないと何の意味もない議論ですし、みんながうまくできててもあなたはダメかもしれないし、みんなダメでもあなたはうまくやっちゃうかもしれません。

あくまで個別具体的に論じなければあなたの未来を見誤る系のテーマです。

まずは以下の様なサイトで調べられるところは調べて、ベースとなる収支を把握したうえで、あなたの趣味にどれだけお金がかかるのか、あなたが住みたいエリアの家賃相場はいくらなのか、就職しようとしている企業の初任給や家賃補助はいくらなのか、そういう情報を積み上げていくことでしか答えは見えてきません。

いまは何も積み上げない状態で「サクッと結論だけ出ねぇかなぁ」って思っているから先が見えないだけです。

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00769/

その上で一般論を言えば、簡単かどうかで言えば簡単ではないでしょうけど、まったく非現実的かというとそんなはずもないでしょう。

ただし、どんなご趣味をなさっているかわかりませんが、趣味を満喫しながら新卒1年目のひとり暮らしをするというのはかなり困難でしょう。
    • 0

東京の企業から学校に求人が来ていますか?新卒は学校経由で就職します。

学校の先輩がその企業で働いていたという実績がないと飛び込みなどは無理です
    • 0

問題は家賃でしょう。

ワンルームでもちょっときれいなので探すと8万以上、二桁だって当たり前のようにありますからね。

いろいろ妥協すれば6万程度の物件はみつかりますけどね。 

あとは慣れですが、これは新卒だろうが新入学だろうが転勤だろうが初めてなら同じです。
人が歩くのが速いとか電車がやたら混むとか飲食店の愛想が無いとか。 

とりあえず、1~2駅くらい歩ける距離、都心部なら10分あるけ、どこかの駅にたどり着ける、次の電車はすぐ来る、周りの知らない人の半分は地方出身、あたりを心に留めて頑張ってくた。
    • 0

給与次第でしょうね。

給与がひとり暮らしできる程度、貰えれば可能かと思います。
物件によるのでなんとも言えませんが、
最低、手取りで20万ちょいぐらいあればなんとかなるんじゃないでしょうか。
家事やらなんやらではじめは大変ですが、
それは慣れだと思うのでそのあたりはなんとかなると思います。
一番のキーポイントは給与でしょうね。
    • 0