アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先ほど、ことらで別のことで質問させていただいたのですが、
借金の返済の仕方についてアドバイスください。

現在、3社からカードローンで借りているものがあります。
A社 13万(年率18%)
B社 53万(年率18%)
C社 200万(年率15%)

手続き上のことで財形貯蓄130万が手元に入ることになりました。
貸付自粛制度を利用しているもので、おまとめとかはできないのですが、
130万をどういうふうに返済に充てればよいか悩んでいます。

金額が大きいC社に130万返して70万にするか、
A社とB社を完済して残りをC社に充てるか…。

いろいろシミュレーションをしてみても、
自分の理解力がついてこないもので、よくわかりません。

どうか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    先程もご回答お世話になりました。
    たくさんありがとうございます。
    三度すみません。
    返済方法もですが、
    本人意識のために債務整理などしたほうがいいと思われますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 15:34

A 回答 (4件)

複数からの借入がある場合は、借入先を減らすことから考えるべきです。


そうすれば毎月の返済金額が減ります。

返済先が1社になりお金に少しでも余裕があるなら、返済額を増やせばそのぶん返済期間や総額は減らせます。


私なら…

130万でA社とB社の借入を一括返済します。
返済後はC社の200万だけになり、貯金も60万くらい残ります。

不足の事態や纏まった出費が必要なこともあるだろうから、60万は返済に回さずに貯金しておきます。
ただ、C社には今までより多めの金額を返済するようにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
育休中で私に収入がないため、せっかくのお金を全額使ってもよいのか、
心配な部分もありました。
C社も早く返してしまいたいですが、あきらめる部分も必要になってきますよね。
ある程度は貯金として残しておくことも考えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/08 22:54

借金している額に関係なく、金利の高いところから、返済ですね。

借りているところが多いというのも負担ですから、借りている相手を減らすことは、返済に関して、集中できることにつながると思います。また、残ったC社も1部分返済可能なら、借りている元本を減額することも考慮して行いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、返済先が複数あると、それぞれに利息がかかりますし、
返済したかどうかもややこしくなってしまいそうですね。
こんなことに集中したくないのですが…がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/08 22:52

AとBを終わらせるのが基本でしょうね。


金利も高いし、全額返済ですよね。
借入先がひとつになると返済額が楽になりますよね。

しかし、金利高いところで借りてますね。
なんで、こんなに借りることになったの?
200万の15%なんか、普通の人には考えられませんよ。
年収の1/3が限度ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金利の高いところ、なるべく1つにまとめる…ほうがよいですよね。
ありがとうございます。

借りたのは旦那なのですが…
本当に、ここまで賢くない人だと思っていませんでした。
私もあきれ返っています。
普通の人には考えらえない…おっしゃる通りだと思います。。

がんばって返していきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/08 14:11

利息の高いところから返済していくべきです。


つまり、A社とB社を完済し、残りをC社の一部返済に充当してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

利息の高いところから…というのが大事なのですね。
どうしても金額が多いほうに目が向いていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/08 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!