アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問にご協力くださいって言った相手に俺がどうかした?と返されたら、警察官なら即答出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 何もしてないのにいきなり警察に止められたって困っちまいますよ?

      補足日時:2023/03/11 18:51
  • 俺は消防団員ですが、消防じゃ部外の人にも小さな子どもにも分かるような物の言い方するように言われてます。警察じゃ、そんな教育は無いんですか?普通の人は警察に止められるって、自分が何かしたのかな?って思いませんか?
     防犯なんて大雑把な言い方じゃ、その人を止める理由になりませんよね?そうじゃなくて、何がどうしたから貴方にお話が有りますって言わなきゃ、分かんないでしょ?
     事件が有って丁度背格好とか服装が似た感じだったとか、本人に自覚が無くても警察官から目をそらしたように見えたとか、何か有るでしょ?

      補足日時:2023/03/11 19:06

A 回答 (6件)

そんなの慣れていますし 警察学校で対応方法を勉強しています


返答は 「そうおっしゃらず 少しのお時間ですから 御協力ください」と言い続けます。相手がイラついて手を出したら 公務執行妨害で逮捕できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうおっしゃらずったって、警察の人がいきなり何ですか??何か違反でもしました?と聞かれたら?

お礼日時:2023/03/11 18:49

『え?何かしましたか?』と返した事ありますが、『いえ、念の為に聞いておきたくてですけど』みたいなのが戻ってきましたね。



単にバイクで走ってた時ですが、要人来日に合わせた事前確認中だったようです。
あとから『あ、そう言えば!』と思い出しましたが何故バイクを?とも感じましたね。
メットはスモーク入れてない純正バリバリのバイクだったのに。
    • good
    • 0

こんな感じで何度も同じ質問繰り返すだけですから。

    • good
    • 2

現場では言わないですよ当然。

こんな感じで何度も同じ質問繰り返すだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えばハッキリするじゃん?

お礼日時:2023/03/11 13:38

あなたの以前出していた服装の写真では、本職さんだと凶器を持っていて普通の状態なので、先述の項目にすっぽり当てはまります。

裁判になるとそういう説明で終わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お洋服が気になりましてとか答えたら、レイシャルプロファイリング丸出しやん(笑)そんなんだったらバカでも出来る簡単な仕事ですね(笑)

お礼日時:2023/03/11 13:33

“いいえ”って、即答されますよ。


即答はされますが、職務質問は続きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯警戒で周ってましてって答えて、あっそう。だから?誰でも良いなら他当たれば?って返されたらどう答えられますか?

お礼日時:2023/03/11 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!