アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事できなくてクビになる事ありますか?
昨日仕事終わりに店長にお先に失礼します。と言ったのですが、無視されました。結構聞こえる声で言ったのですが、前々日結構ミスったりしたりして、おそらく精神的に追い込んで辞めされるつもり何でしょうか?そう簡単にはクビにはできないとネットでは書かれているのでんな感じで追い込まれていくのでしょうか?

A 回答 (10件)

あります。

ただしクビ(解雇)するには30日前に解雇予告を
しなければなりません。これは法律で定められています。
もし急に解雇を告げられたら、法律違反になりますので店長は
そんな事は絶対にしないでしょう。
無視されたくらいではクビにはなりません。
    • good
    • 0

会社は、会社側からクビにするより、自己都合で


社員からやめてもらった方が、支払う額が少なくて済むので
退職に追い込もうとしますよ。

でも、そんな重大なミスをしたんですか?
単なるミス程度だったら、店長が挨拶を返さない位で、
ピリピリしなさるな。

相手は、貴方より上の人。

そう、挨拶返さない位、仕方がない。
同等の位置に引きずり下ろしたいなら、貴方が店長を
上回る業績を!

社会では、上の人は、あくまでも上司です。
貴方と同等ではないので、

「てめぇ、挨拶、オレに返せよ!」は、通用しません。
    • good
    • 0

忙しかったり


気分が乗らないこともあるので
いうだけでいいんですよ
帰ったんだな、ってわかるから
    • good
    • 0

非正規なら、仕事ができないわけじゃなくてもクビになることは普通にあります。

    • good
    • 0

違う事で悩んでいたのではないですか。

    • good
    • 0

クビというより無視とか相手にされなくなって辞めるが多いでしょうね。

    • good
    • 0

何とも言えません


偶然聞こえなかった(考え事とかして)場合もあり得ますから
まあそのまま様子見ですね
    • good
    • 1

正社員か非正規かで回答が変わります。


どちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非正規です。

お礼日時:2023/03/15 19:17

労働裁判経験者です。



会社からしてどんなに駄目人間だろうと、簡単にはクビにできません。
労働者は非常に強く守られています。
例え逮捕されても、解雇できません。
有罪が確定してないから。
ただし、殺人事件など凶悪事件でニュースになってしまった場合は、解雇しても大丈夫です。

もし明日から来なくていいよ。
みたいなことを言われたら、必ず録音して、本当に行かなければいいのです。
2年後に労働審判、裁判すれば2年分の給料もらえます。
あなたは「もう来なくていい」という業務命令に従っただけですから。

ただ、ある程度の会社であれば顧問弁護士がついているので、こんな馬鹿なことはさせません。
いわゆる、嫌がらせの人事異動、転勤などで退職に追い込みます。

残業しないとやっていけない。
残業が当たり前の会社は、あなたの能力不足。という考えもありますが、
そうだとしても、それは会社が解決する問題なので、人を増やす。
などの対応をしないといけません。

絶対に自分で退職届を書かないでください。
    • good
    • 0

仕事できないのは首ですよ


労務契約にも書いてあるでしょう
言われたことをちゃんとして給料を支払うと 
できない人には相応の処分を科す
仕事をまともにしていないのに給料を持っていったら給料泥棒
泥棒は雇えませんから出て行ってくれと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!