アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数Bについて質問です。
この赤線の変形ってパッと見で思いつくものなんですか?それともこの変型は慣れとか覚えたりするべきなのですか?

「数Bについて質問です。 この赤線の変形っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これを変形したらこうなるっていうのはわかってます。

      補足日時:2023/03/17 16:07

A 回答 (3件)

5^n - 5^(n-1)


までは、
わかると思います。

これ以上は、
(特に理由がなければ)僕なら変形しないかもしれませんが、
それはともかく、
「「何かの数で「くくれる」かな?」」という意識さえあれば、
そのくくれる数が5^(n-1)あるいは5^nだ、というのは、
(慣れれば)「すぐにわかる」とおもいます。
    • good
    • 1

式をどう整理して書くのがいいか...てのは、


数学の理解というよりは、答案の習慣だからね。
慣れるしかないんじゃないの?
    • good
    • 0

わかっているのなら、質問を取り下げてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!