dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫は正社員で社会保険です、
妻は専業主婦です、
このたび妻が手術をすることになりました。
高額医療費制度以外で
なにかご存知のかた。いませんか。知っていたらおしえてもらえませんか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

高額療養費のほかは医療費控除があります。


それ以外は難病などでない限りこれと言ってありません。

なので、皆さん医療保険に加入されます。
    • good
    • 0

「高額医療費制度以外で


なにかご存知のかた。」

この何かとは何を指しているのか補足をいただけると幸いです。
    • good
    • 0

医療費控除かな。


一年で10万円を越える医療費を支払った場合、10万円を越えた額については確定申告すれば所得税の還付を受けることができます。
但し高額療養費制度の適用を受けた分を再度医療費控除の対象とすることは出来ません。
この辺の細かいことはあなた様が加入している健保組合のHP等に説明があると思いますのでご確認なさるとよいと思います^^。
    • good
    • 0

>高額医療費制度以外でなにか…



あなたが払うのなら、かかった医療費の額次第で、税法上の医療費控除が視野に入ってきます。
妻の貯金から出させるのなら、医療費控除は関係ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

> 高額医療費制度以外でなにかご存知


何が聞きたいのでしょうか?
それ以外にお金が出る方法?
医療保険に加入していれば出るでしょ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!