プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約十数年前に卒業した小学校、中学校の母校に勝手に入るのは有り得ませんよね?
当時の先生は居るか分かりませんし…
入りたい時は電話で卒業した者ですが見学良いですか?が妥当でしょうか?
それともやはり、学校行事の時しか入れませんか?
ただ、当時の懐かしい気分を味わいたいんですが…

A 回答 (5件)

他回答者さん同様に事前に連絡入れて、来客用玄関のインターホンを押して入って、受付で来校記録して入るべきです。


これは学校ごとのシステムによるので、訪問先の学校に合わせてお願いします。

教師は地方公務員なので、私立校でなければ数年毎に転勤されるので、残っているのは考えにくいですね

良い返答があるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うごさいます。

お礼日時:2023/03/25 17:08

約十数年前に卒業した小学校、中学校の母校に


勝手に入るのは有り得ませんよね?
 ↑
ハイ。
建造物侵入罪が成立する可能性が
あります。
それで無くても、不審者として通報される
かもしれません。



当時の先生は居るか分かりませんし…
入りたい時は電話で卒業した者ですが見学良いですか?が妥当でしょうか?
 ↑
当たり前です。



それともやはり、学校行事の時しか入れませんか?
  ↑
そうですね。
電話連絡入れても断られるかもしれません。



ただ、当時の懐かしい気分を味わいたいんですが…
 ↑
そう言われると、ワタシもやってみたいなあ
という気持ちになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うごさいます。

お礼日時:2023/03/25 17:08

「有り得ませんよね?」という日本語はありません


有り得ませんよねと自ら決めつけているのですから、あり得ません
それが結論です
あとは学校に聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うごさいます。

お礼日時:2023/03/25 17:09

池田小学校の事件からこちら、学校は開放されていません。

行事の時にも、許可された人たちだけの学校がほとんど。特にコロナで、入場制限をしている所もありました。

オープンスクールや学校見学日などで、問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うごさいます。

お礼日時:2023/03/25 17:09

電話で事前に伝えましょう。

何年に卒業した〇〇です。と名乗り、当日は身分証明書を持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うごさいます

お礼日時:2023/03/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!