電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定年退職して収入が激減したら、メンタルは弱くなるでしょうか。

A 回答 (5件)

確かに弱くなると思います。

年金にプラスアルファーの収入を考えないと。
    • good
    • 0

人に依ります。



本来であれば、定年を迎えてからのやるべき事、楽しみを定年になる前に作っておくことが大事。
    • good
    • 0

人それぞれですが。



たとえば、「収入が激減」が「メンタルは弱くなる」の原因であれば、潤沢な蓄えにより、原因は解消しますね。
長寿化により定年後が長いので、長期の人生設計が重要な時代ってことでしょうか?

あるいは、こと収入に関しては、会社から給料を「貰う」ではなく、会社への利益貢献に対し、対価を「得る」みたいな考え方の方が自立的で。
定年後も収入を得ている人は、そんな感じの人が多いです。

言い換えれば、「給料を貰う」と言う考え方が依存的なので、依存症的なメンタルの悪化になるのかも知れません。
    • good
    • 0

そうだと思います。

    • good
    • 0

もしも、収入だけが心の支えでしたら、そうなるかも知れませんが、むしろストレスが無くなる分、楽になりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!