プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日基本情報を受けました。
合否はともかく秋試験まで6ヶ月間隔があるので、
その間に何かIT資格を取ろうと思います。
そこで「.com Master」を受けようと考えてます。(★シングルスター受験)
では質問ですが、「.com Master 」の取得価値を教えて下さい。
今の自分のイメージでは、
 1.ベンダー資格(国家資格でないので一般的に認知されてない)
 2.受験料が高い(テキスト代も高い)
 3.会社から合格一時金が出ない(私の勤務先の場合)
など、取得するメリットが見当たりません。
そこで、詳しい方がおりましたら、取得するメリットを教えて下さい。
もちろん「自己知識の向上」というメリットはありますけど・・・。

A 回答 (2件)

1.NTTコミュニケーションという会社なので知名度はあると思いますけど、価値があるかっていうとないですね;

2.公式テキストなんかバカ高ですよね;;確かにおっしゃるとおりです。
3.うちの会社でもでないなぁ・・・w

というわけで、自己啓発っていのが【価値】じゃないでしょうか?w
資格なんて所詮【資格】なので持ってても使えなきゃ意味がないものだったりします。
.comは★★が出た年にうけて合格して以降受験してませんが、NTTさん主催っていうことからNTTのサービスに特化した問題も多数出題されます。(てかベース)
なので、将来NTTのCEやりますーとかだと持ってても損はないかなと思いますけど・・・。

まぁ正直なところ★とか★★じゃー;ちょっと価値を見出すのは難しいですね。
    • 0

私は「.com Master ★」を取得しました。

3.はともかくとして、1.2.について。
「.com Master」に合格すると何やら「CAVAスタッフ」になりませんか?とかいうお誘いビラを貰います。
合格者の中で希望する人は訓練を受けてNTTグループで仕事が出来ると言うことですね。詳しくは下記URL参照。
受験料は確かに高額ですが、やむを得ませんね。(学生さんなら学割がききますが)
公式テキストは買うまでもないですよ。
事実「.com Master ★」レベルはパソコンを使いこなせるレベルがあるなら余裕かと思います。(まして基本情報を受験されているあなたなら(^^))
私も特にテキストを買わないで受験しました。

参考URL:http://www.nttcheo.com/
    • 0