プロが教えるわが家の防犯対策術!

資本主義と社会主義なら結局はどちらがマシだと考えますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

社会主義。



社会主義や共産主義はまだ未成熟なところはありますが、資本主義の方は修正に修正を加えたとしても、もはやどうにもならない所まで来ています。

便利に機能しているインターネットの仕組みがもし資本主義的な原動力によって動いていたとしたら、これほどスムーズに機械類やプログラムが機能するはずがありませんし、それらは人間社会でも同じことが言え、労働者が働かないその理由を単純に平等公平な在り方に帰すというのは馬が電気では走らないと言ってるのと同じぐらい滑稽で的外れな解釈だと思います。

それは一つの家庭でみても分かることで、家族が食べていけるのは家の外が資本主義によって成り立っていたとしても、家庭内では社会主義や共産主義的な在り方が当たり前とされていることから、誰も餓え死にせず、差別もされずに生きて行くことが出来るんですよね、、、。

金をくれなきゃ飯はやらん、情報もやらん、病気も治してやらんなんて言うのであれば、お互いが支え合って生きている私達の身体は数秒と持たずして死んでしまうことでしょう、、、。

~主義という制度の在り方が問題なのではなく、独裁的政治によるわがまま統治が問題となるだけであって、それは資本主義社会に置いても当然に見られる現象なので、それらをもってして未だ成し遂げられてもいない本当の意味での社会主義や共産主義を分からずに批判するというのはお門違いだと思います。
    • good
    • 1

資本主義しかない。

現実に中国もロシアも上海証券取引所やモスクワ証券取引所を開設してから経済はマシになった。只、政治がまだ昔の共産体制から変われていないだけ。

日本共産党あたりは目標が北朝鮮なんでしょうね。意見を言うものを除名しました。また、元幹部の不破哲三は豪邸暮らし。党幹部のための政党です。
    • good
    • 1

独裁を排除できない仕組みなので、その点では社会主義は最悪。


もちろん、資本主義を装って、社会主義独裁のようなことをする国はある。どっちも、永遠に経済制裁対象にしとくといいね。
    • good
    • 1

単に理論的な比較なら社会主義でしょう。



現実問題としては、上に立つ人間次第ですね。
    • good
    • 1

資本主義ですね。


社会主義だと、北朝鮮・中国・ロシアみたいになると思います。
資本主義ならアイデア1つで芽が出せる可能性がある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!