アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い初期の腰痛があるため、walking 早歩きのウォーキングを休日に心掛けたり、屋内プールでウォーキングを試しているのですが、効果的、ベストな運動はどれですか?
水中で歩く方が良いのであれば、どの様に歩けばいいですか?
大幅に歩くor外を歩くのと同じぐらいの歩幅でいいのでしょうか?
ーーーー
普段、湿布も貼っています。水泳とシャワー以外で

質問者からの補足コメント

• 私は46歳男性で、腰痛は今回初めてです

A 回答 (2件)

腰痛の原因(引きがね)は分かっておられるのでしょうか。

何かが原因で腰痛を引き起こしたのでしたら、
「安静」にするのが一番です。
負担を掛けずに治癒するのを待つことです。

腰の筋力をつけるのでしたら、プール歩行は効果的です。
プールの中を、普段道理に歩行すれば歩き方に気を付ける必要は有りません。
浮力で体重が軽くなっており、水の抵抗を得る方法ですので、腰に負担が少なく筋力が付いてきます。

私は椎間板ヘルニアと脊椎狭窄症で2回の手術を受けました。
腰に負担を掛けられないので、ハードコルセットは欠かせませんでした。
今は完治して、散歩が目下の日課となっています。
以前にはランニングが推奨されていましたが、腰痛症状のある方には
腰に負担が掛かります。
「walking 早歩きのウォーキング」はとても良いと思います。

併せて、腰の柔軟体操とストレッチも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なアドバイスに感謝致します。
ヘルニアなどではありませんが、軽視せずプールでのウォーキングを通して、腰の筋力を鍛えるや休日の早歩きウォーキングを継続していきます。

体重にもよりますが、腰痛がある場合は、痛みが出る場面ではコルセットに頼るのも良いと思います。

しかし、頼りすぎると腰回りの筋力が落ちてしまうので、質問者さんが話される通り、水中でのウォーキングが効果的です。

歩幅は、「これ」というものはないと思いますので、小さく歩く、普通に歩く、大きく歩く、を交互にされてはいかがでしょうか。

よく見かけるのが、膝をしっかり上げながら歩かれる姿です。きっと、足腰に負担をかけず、鍛えるのに効果的なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なアドバイスに感謝致します。
水中でのウォーキングを通して、腰の筋力を鍛え続けていきます。
また、日本人の大半が間違った腰の使い方をしている例として、床に置かれた荷物を持ち上げる際、膝を曲げずに腰に過剰な負担をかけてしまう人が多いようです。これも気を付けたいものです。