プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しおバカな質問に答えてください。
1番上の3A=B+9をA=の形にしたときに、A=B/3+3になるって解説にあるんですけど、なぜですか?
左辺をAにしたいから右辺を3で割るのはわかるのですが、そうした場合、A=B+9/3になりませんか?

「少しおバカな質問に答えてください。 1番」の質問画像

A 回答 (6件)

左辺をAにするためには、左辺も右辺も同じ数(3)で割らなければなりません。



右辺を3で割ると、Bも9も3で割らないといけないわけで、そうするとB/3と9/3になり、つまりA=B/3+3ってこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/10 21:22

式にちゃんと括弧をつけないと、カッコがつきませんよ。


あなたが言うように A = (B+9)/3 なので、
右辺を展開すれば A = B/3 + 9/3 = B/3 + 3 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/10 21:23

>そうした場合、A=B+9/3になりませんか?


割るなら、右辺も左辺も同じ条件で割らないと、
等号が成り立ちませんよね?

ちょっとわかりやすく?書いてみましょうか。

3A=B+9
↓わかりやすく?両方にカッコをつけてみます
(3A)=(B+9)
↓右辺も左辺も3で割ります。
(3A)/3=(B+9)/3
↓カッコを展開してみると、
3A/3 = B/3+9/3
↓計算してみると
A = B/3+3
となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/10 21:23

3A = B+9


A = (B+9)÷3
A = B/3 + 9/3
A = B/3 + 3

という計算になるのですが、これでわかりますか?

実際に計算しましょう。
たとえば

A=5だとするとB=6になりますよね?
あなたの考えで計算すると・・・
3A = 6 + 9
A = 6 + 9/3
A = 6 + 3
A = 9
「5」じゃなくなっちゃう 。

右辺全体を割ると、A=5が導けるよね。
3A = 6 + 9
A = (6+9)÷3
A = 6/3 + 9/3
A = 2 + 3
A = 5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/10 21:23

Bも3で割る。



9だけ3で割るのは、
不公平ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/10 21:23

3A=B+9 両辺を3で割る


A=(B+9)/3
A=B/3+9/3 右辺展開

もしかして B+2 の2倍って言ったら 
B+2x2 の人?
正しくは、(B+2)x2で、展開で
2B+4 になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/04/10 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!