dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単純な事をお伺いしますが、ご回答いただければ幸いです。

衣類という意味のClothingのthの発音は、Zヅに近いものですか?クロージングと発音しますか?そうすると、閉めるという意味のClosingと同じでしょうか?それとも、濁らないクローシングでしょうか?

A 回答 (4件)

ほとんどネイティブと同じ発音を持つ者です。

他の回答者の方の言われる通り、clothing の th は濁音です。この th は、ザ行とダ行の中間の音だと説明することができます。that であれば、舌先を上の歯茎の裏に付けて、「ザッ」と発音します。つまり、口の形や舌の位置は「ダ」を発音するときと同じでありながら、のどでは「ザ」と発音する要領です。練習方法としては、何度も「ダ」を繰り返しながら、のどだけを「ザ」の音に変えていくのが良いでしょう。
 clothing は、発音としては、「クロージング」よりも「クローディング」の方が近いと思います(実際の発音とは微妙に違いますが)。
 ちなみに clothes(衣服) は、close と発音が同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に答えていただきました皆様、ありがとうございました。これで、すっきりしました。

th ですので,「ス」や「ズ」とは違います。

その点は回答が出ていますので,濁るか濁らないかについて説明します。
cloth「布」という名詞は「クロ(ー)ス」と発音しますが,
clothe「着せる」という動詞は「クロウズ」と発音します。「ス」「ズ」の他,「オ(ー)」と「オウ」という母音も,名詞の場合と異なってきます。
clothing というのは,この動詞の ing 形ですので,
「クロウジィング」(ジは皆さんのおっしゃる th の音です)となります。
    • 0

発音記号を見てみてください。

「clothing」は濁りますが、「closing」とは違います。
無理矢理カタカナで書けば「clothing」は「クロウヅィング」、「closing」は「クロウズィング」でしょうか。
「clothing」の濁り方は、「the」と同じで、下記の「THの音」というところが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.winwin.ne.jp/~ichikawa/serial/serial. …
    • 0

クロージングです。

厳密に言うと、ズィという感じですが☆
    • 0