アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転、初心者の為、勉強中です。

交差点ではない片道一車線の道路から、左の駐車場に入ろうとしましたが、歩行者が1名いたので通りすぎるのを待ちました。歩行者はすぐ気付いて、急いでくれました。

が、右側を後続車が追い越して行きました。
こういう追い越しですが、歩行者も少なく、間もなく通りすぎてしまう状況でも、追い越しは普通ですか?(対向車は全く来ない状況)

むしろ、自分が後続車で、自分の後ろにも後続車がいたら、追い越しを「しないと邪魔になる」くらいなのでしょうか?

個人的には、間もなく動きそうなら、待ってても良いのですが...。
追い越しや裏道は、しない場合と比較して、実は大差が無いらしいので...。

地域性もあると思いますが、比較的せっかちな地域性ではあります。

A 回答 (8件)

現実に停止していれば、障害物。


信号待ち等絵であれば誰の判断でも走行中ではあるが信号による一時停止と判断可能ですが、質問のような場合は、なぜ停止なのか判断可能かは?です。
すべてがわかる後出しじゃんけんなら・・・話は別になります。
    • good
    • 3

>片道一車線の道路から、左の駐車場に入ろうとしましたが


この状態で止まっているのであれば停車ではなく停止中です。
片側一車線で中央線が白い破線なら破線を越えて追越しても大丈夫かもしれませんが、
実線の白線、黄色の実線ならはみ出すことはNGなので、後方で待つしかありません。
これが道路の左側に停車していれば、はみ出してもOkです。
    • good
    • 1

停止中の車の側方を通過して前方へ出る行為は追越でも追い抜きでもありません。


乗降のために停車中の路線バス、路面電車以外に対しては何の規制もありません。
対向車の有無など状況によってどうするかは決めることになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
止まってしまったら、「停止中」ですね。
助かります。

お礼日時:2023/04/20 11:18

ちゃんと書くなら追越しではなく追抜きってことになります。


(道路交通法では追越しは定義された言葉で、いろいろと禁止事項(違反)に関係したりもするので、しっかり覚えておくほうが良いです。黄色いセンターラインの通称ハミ禁なんかもそうですね。)

人それぞれですね、特に対向車がいない場合は待たないことが多いです。左折だけなら大した問題にはならないのですが、左折先に出ようとするクルマがいる場合は、注意してください。安全確認もせずに飛び出してくるクルマが時々いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

因みに、もし自分が直進で走行中なら、やはり追い越しだと思うのですが、左折のため停車した車の「後方から車線変更して対向車線に出て通りすぎる」のは...言葉があるんでしょうか...

追い抜きは、片側二車線以上あって、隣の車線で通りすぎることかと。

お礼日時:2023/04/20 11:13

左折車の追い越しは危険です。



後続車から左折車の前方は見えづらく、状況が把握出来ない場合もあります。その時に追い越したら突然バイクが出てきたら事故は避けられないでしょう。予測しあらゆる事態を想定して運転しないといけない。

追い越しが違反で無いにしても、他の人がやっても自分はやらないと心掛けるのが「安全運転」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2023/04/20 11:20

せっかちな人は多いです。


そもそも日本人はせっかちですから。
待つ人もいれば待てない人もいますからね。
みんなみんなそうではないです。
追い越す事が違反ではないので、問題ないのでは?
    • good
    • 1

「初心者」=免許取得「直後で運転初心者」という事ですか?


それとも
「勉強中」=免許取得「直前で教習中」という事ですか?
…心構えや緊張や疑問など多少の違いは有るかもしれませんが、
いずれにしても法令で決まってるので従うべきです。

駐車場に入る時は歩道を横切る事になります。
車道から左折して歩道を横切る時は、ウィンカー+一時停止+目視確認+歩行者最優先+最徐行と決まってます。
後続車の有無に関わらず、歩行者が通過するのを待たなければならないのは当然の事です。

車の運転は「後続車」の都合や「自分」の判断ではなく「法令」に従わなければなりません。
後続車の側も車線で示されてる追い越しに関する法令に従って、周囲の状況を目視で判断しながら前車の後ろで停車したりはみ出しや追い越したりする事になります。
…車線の種類は教習で教わってる筈です。

堅苦しい話ですが、事故の可能性を高めたり誤解による違反行為を奨める回答はできません。
対向車がいなくても追い越し禁止やはみ出し禁止の場所が有ります。
(それが走行方法の種類として車線に示されてます。)
…地域性ではなく、あくまでも様々な形で道路上に標示されてる法令に従う事が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2023/04/20 11:16

追い越しますね


対向車も来ない、目の前のクルマはいつ動くか分からない状況ですので
あと間違っても「しないと邪魔になる」の発想はしません
他車気にしてどーする
邪魔そうだと思ったら歩行者の列に突っ込む?んな訳無いですよね
気を使う方向が間違ってますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね...

お礼日時:2023/04/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています