アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康上の理由で、高タンパク・低脂肪な食材を探しています。
鶏のささみや豚のヒレ、ノンオイルのツナ缶などは手に入りやすいので重宝していますが、情けないことに塩焼き・茹でるなどの料理法くらいしかわかりません(缶詰に至っては開けるだけ)。
ほぼ毎日のように食べている物なので、なるべくで良いので、難しくないレパートリーを増やしたいのです。
併せて、他にも良さそうな食材があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ささ身で私のお気に入りは「とりわさ」です。



#1のたたき風と似ていますが、茹でる時、中は半分以上生で残します。ただし古いささ身は避けます。
茹でた後冷やしたものを、2cm位の厚みのぶつ切りか斜め切りにします。

三つ葉、貝割れ大根、クレソン、白髪ネギ、など好みの薬味を加えてわさび醤油で和えてしまいます。
長く置くと薬味がくたびれてしまうので、シャキシャキ感を残すくらいに食べる直前に和えます。
最後に上から、もみ海苔を散らすだけ。


もう一つは完全に茹でたり焼いたりした場合。
ささ身は手で裂いて、ほぐします。
1.ポン酢に醤油を加えて好みの塩加減にする。
2.薬味として好きなものを用意する。
  にんにく、しょうが、ネギ、さらし玉ねぎ、粒マスタード、唐辛子など
  私の好みとしては、さらし玉ねぎたっぷりに、にんにくかマスタードです。
3.フライパンを熱して1のポン酢醤油を軽く煮立たせます。
4.薬味をぶち込み、香りが立ったらすぐ火を止めます。
5.裂いたささ身と和えて、サラダやご飯のお供にします。

このポン酢醤油ソースは豚ヒレの焼いたものなど、応用範囲が広いです。ご飯の上に千切りレタスをひいて、上からこのソースで和えたお肉を乗せると丼風です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、こちらにわさびを提案して下さった方がいました!
確かに生で残す場合、古いものは恐いですね。
買い物は、一週間分を一度で済ませてしまうので、
買ったその日に試してみます。

ポン酢ソースも便利そうですし、レシピのアレンジもききそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:01

低脂肪という観点からは外れますが、フライはいかがですか?


あるサイトで
おかず⇒ロールチキンカツでレシピが載っていました。
ささみでシソや紅生姜、チーズを巻いて揚げるというものですが、作ってみた所おいしかったです。
同じようにツナでも同じく
おかず⇒ツナハンバーグ
も肉が入らないのに結構おいしかったです。
下記URLからお入り下さい。どうやら自宅サーバーで運営されているらしく、たまに入れなくなることもあるようですが、おいしそうなおかずやケーキが載っています。
参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささみ+チーズフライはわりとポピュラーですが、
紅ショウガの風味を取り入れるというのは新発見です。
ツナハンバーグは、お好み焼きのような感じになるのかな?
これも面白そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 14:03

1.ササミは一口大にそぎ切りにして、塩と酒で下味を つけ、片栗粉を薄くまぶす。

(ビニール袋でやると便利)

2.ピーマンを同じくらいの大きさに切る。

3.テフロン加工のフライパン、またはよく熱したフライパンにごま油を数滴たらして(1)と(2)を炒める。

4.火が通ったらいったん火から下ろし、味噌・みりん・酒で味をつける。

5.再び火にかけ、からめて出来上がり。

その他に、塩ゆでするか酒蒸し(塩をぱらっとして)にして裂いたササミを和・洋・中のノンオイルドレッシングであえる。(野菜は好みで)

大豆製品もたんぱく質が豊富です。
納豆・高野豆腐(湯戻しないで煮られるものがあります)・水煮大豆などは手軽に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な炒めものですね!
樹脂加工のフライパンで、ごま油の使用を抑えるということですね。
4の工程がちょっと難しそうですが、挑戦してみたいレシピです。

酒蒸しもやってみます。

大豆の推奨ありがとうございます。
納豆や豆乳を比較的摂るよう心がけていますが、
大豆油が多少気になるところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 13:45

>高タンパク・低脂肪


なのですから.マヨネーズやバター等の脂肪を添加しないこと。

>茹でる
が一番楽なのです。というのは.油が煮汁といっしょに出てしまい.肉本体に残らないから。

ニオイ消しには.ウースターソースが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、脂肪分は控えたいところです。
茹でると元々少ないささみの脂肪がさらに減るのですか。

ウスターソースは脂肪分が割と少ないのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 13:39

私も大好きです。



1.ゆでてポン酢につけます。
  一口サイズぐらいにちぎって、キュウリのぶつ切りと一緒につけておきます。
  30分ぐらいでできあがりです。

2.ささみを半分ぐらいにスライスします。めんどくさければ手で細かく裂いてもいいです。
  巻きずし用ののりにささみを広げ、その上にわさびを塗ります。(お好みでどうぞ)
  巻いたものをフライパンで転がしながら焼きます。
  一口サイズに切って、塩か醤油で食べます。

3.みぞれ和え
  ゆでたささみを手で裂くか、外側だけをフライパンでから焼き(油無し)をしたものを切るかどちらかを用意します。
  大根おろしを作り、ポン酢かそばつゆであえます
。または大根おろしと一味唐辛子、醤油であえます。

4.ホイル焼き
  ホイルにキノコ類またはほうれん草を入れ、ささ身を適当なサイズに切ったものを入れます。  
  バター、塩こしょうで味付けしたらホイルを包み、オーブンかトースターで焼きます。
  もし味が薄いと感じたら同じくポン酢か醤油を足して見てください。

お酒のつまみみたいなのばっかりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はキュウリも付いて実にヘルシーそうです。

2の生のささみを裂くというアイデアはちょっと驚きました。やはり、ささみはわさびと相性が良いようですね。

3はそばつゆなどは他にも提案して下さった方がいらっしゃいますが、大根おろし+一味唐辛子というのもいいですねー。

4のホイル焼きはオーブンやトースターでできるのですね。バターは他の油で代用したいところですが…。

どれもおかずとして使えますよ!
もちろんおつまみでも。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 13:36

自分も同じく、鶏のささみ、豚のヒレ愛用しています。


で、自分は良く、親子丼にしています。
水150cc位と、醤油とみりん1:1(お好みの濃さで)で味をつけて、
人参、タマネギ、キノコ類、こんにゃく、
ネギ、豆腐、ニラ等、その時冷蔵庫に在る食材と一緒に煮て、
卵でとじて、出来上がりです。
卵は、入れなくても美味しく食べられますヨ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、煮物ですね!
水と調味料の入った鍋に、適当な大きさに切った材料を入れて火にかければ…大丈夫でしょうか。
筑前煮とか、食べるのは好きなんですけれど
煮物は作ったことがないのです。

ヘルシ-なレシピですし、挑戦します!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:22

「とりわさ」


以前バイトしていた蕎麦屋で酒の肴に出していたものです。
材料>鶏ささみ(4~5本)、ほうれん草(一束)、そばつゆ、わさび
1、ささみを外側だけ火が通った状態に茹でます。
2、ほうれん草をお浸しにする時と同じように処理します。
3、そばつゆにわさび(かなり多め)を解きます。
4、ほうれん草・ささみを適当な大きさに切り、一つの器に入れ、そばつゆ&わさびであえます。
これだけです。そばつゆ&わさびはあえる時に塩辛くならないよう味を確かめながら量を決めて下さい。
それと、私は面倒なの嫌いなので、鍋にお湯を沸かしたら、ほうれん草の前にささみを茹で、ささみを取り出したお湯にそのままほうれん草を突っ込みます。
シンプルですが美味しいです。ただのお浸しは普段食べたいと思いませんが、これは食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、こちらでも「とりわさ」ですね!
そばつゆを使うというアイデアは目からウロコです。
ほうれん草は、茹でるだけで良いのでしょうか。
その前に何か処理がある、とか?
お浸しのレシピを調べてみますね。
お鍋1つでできるところはうれしいです。
ほうれん草も栄養ありそうですもんね。
美味しく摂れれば一石二鳥です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 14:08

ささみの焼き鳥ですが、焼きたてに梅干をたたいたものと青しその千切りを乗せて食べると美味しいですよ。



 ツナと玉葱の千切り(塩で辛味を抜く)をラー油と醤油で合える。つまみに良いです。ラー油は少量しか使わないので、油の取りすぎにはならないでしょう。

 豚ヒレ薄切りをサッと茹でて、細切り(1cm幅)のレタスの上に並べ、ノンオイルのドレッシングをかける。

 その他

 甘鯛や鱈など白身の淡白な魚に塩とお酒を振り、長ねぎときのこを乗せて蒸し、レモンを振り掛ける。

 中華スープで、玉葱、にんじん、しいたけ(ささみ、豚ヒレを入れても良い)等を煮て、砂糖、醤油、生姜、酒で味を付け、片栗粉でとろみを付けたものを 豆腐を茹でたものにかける。豆腐の他に、白身魚に片栗粉をまぶしたものをサッと茹でたものでも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、梅とシソの焼き鳥ですか。
焼鳥屋さんのメニューにもありそうですね。
下の方にも、ドレッシングで提案して下さった方もいらっしゃいますし、いい取り合わせなのですね。

玉ねぎの千切りに、塩をかけると辛さが減るというのは知りませんでした。これはやってみなければ。
これを豚ヒレと一緒にサラダにしても良さそうですね。

その他、魚や中華あんかけのレシピまでありがとうございました。いろいろ試してみます。

お礼日時:2005/04/22 13:52

ささみのトマト煮です。


ささみは一口大に切り、玉ねぎとともに少量のサラダオイルで炒め(テフロン加工のフライパンとかならごく少量…油なしでも大丈夫)、ホールトマトの缶詰を入れ、トマトを崩しながら煮ます。塩コショウしてできあがり。
オレガノやバジルなどのハーブを入れると風味がよくなります。最初にいためるときににんにくをプラスしても風味が増しますが、このときはやはり油分が欲しくなります…

ツナは炊き込みご飯の具になります。
米2合にツナ缶小1個、酒大さじ1、醤油小さじ1、塩小さじ1/2を用意します。
お米は少なめの水加減にして、ツナと調味料を全部加えて炊飯器で炊くだけです。
温野菜とかスープとか添えていただけば、栄養的にも良いかと思います。
炊き込みごはん、人参を半分くらいすりおろして一緒に入れても美味しいです。ビタミンAも一緒に取れますし…

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ホールトマトは確かどっかにありました。
このレシピは敷居が低く作れそうです!
余ったハーブは塩焼きの時に応用すれば風味が変わっていいかも。
にんにくもパウダーで代用すれば、油分の足りなさも気にならなく…は、ならないかな。

炊き込みご飯もおいしそうですね。
コンビニおにぎりでそういうのがあったので、
チャレンジしてみようかと思ったこともあったのですが
具体的な方法がわからず断念していました。
今回は分量まで、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 13:30

ささみは私も好きで良く使ってるのですが、



ゆですぎない程度にお湯でささみを茹でて
(お水にお酒を少し入れて茹ってからささみを投入
ささみの表面の色が少し変わったら火を止めて暫くほって
おくと硬く茹ですぎなくて良いかもです)

冷め切らないうちに、ささみを手でほぐして
(ある程度細かく手で裂いたほうが美味しいかもです)
レタスと戻した春雨とわかめなんかを中華ドレッシング
で合えると美味しいです!

あとほぐしたものにザーサイと白髪ねぎとごま油少しを
軽く混ぜると美味しいですー。最近作ってないのですが
確か白ごまも入れたかな?

あとは野菜と一緒にスープなんかにもよく入れます!

ツナはちょっとカロリーアップしちゃうかもしれませんが
甘しょっぱく煮て卵と三色丼?風にするのが好きでした
家では通称ネコドン!と呼ばれてました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう~む、お酒を入れて茹でるのですか。
ささみの匂いがとれるのでしょうか?

ほぐしてドレッシング、というのはいろいろ応用ができますね!
ザーサイというのは思いもよりませんでした。
これはやってみないと。

ネコ丼というのは、親子丼のような感じになるのですね。
卵黄は摂りすぎると良くないのですが、卵自体が安価な蛋白源なので上手に利用したいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!