アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康上の理由で、高タンパク・低脂肪な食材を探しています。
鶏のささみや豚のヒレ、ノンオイルのツナ缶などは手に入りやすいので重宝していますが、情けないことに塩焼き・茹でるなどの料理法くらいしかわかりません(缶詰に至っては開けるだけ)。
ほぼ毎日のように食べている物なので、なるべくで良いので、難しくないレパートリーを増やしたいのです。
併せて、他にも良さそうな食材があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

油の少ない肉はどうしてもボソボソと食感が良くないと思います。

きのこ類と一緒にささみの「ホイル焼き」などが簡単でおいしいと思いますが、塩コショウで味付けしてやはりバターを入れないと美味しさは失われます。
「エコナ」など脂肪として吸収されにくい油で調理・ドレッシングを作るといろんなバリエーションが楽しめると思います。
ちなみに梅肉やシソを混ぜたドレッシングが好きです(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
バターはちょっとアレですけど
「吸収されにくい油」っていくつかありますもんね。
きのこもローカロリーですし。

ところで、「ホイル焼き」というのは
アルミホイルに材料を包み、フライパンに入れてフタして焼けばいいんでしょうか?
…すみません、基本的なところで。他でも調べてみますが、良かったら補足をいただけませんでしょうか。

ささみのたたき風

1.買って来たささみの筋を取り除く
2.熱湯にくぐらせ、全体に白くなったら引き揚げて氷水で冷やす
3.薄くそぎ切りにする。中が多少赤くても問題ない
4、切ったささみに刻みネギを多く乗せ、おろしたしょうが、醤油を少し振りかけて和えれば出来上がり。

しょうが→にんにくでもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
刻みネギ+薬味ですね。
わさびやすりごまなんかもいけそうな感じですね。
ありがとうございました。