プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士は、偉いんですか?

A 回答 (3件)

資格者は、専門知識等の素養を図る試験に合格しているだけで、人間性を図る試験を受けたわけではないでしょう。


偉そうにする国家資格者もいますが、そのようなことのない人もいます。

ただ、相談や依頼をするうえで、依頼や相談よりも前に知っておくべきであろうことも理解していない、何度説明をしても理解できないでいるとイラつく専門家もいるかと思います。

あと、事務所内の職員に対する態度と依頼者相談者などに対する態度で、異なった態度をする資格者専門家もいると思います。
事務所内では、資格業を行ううえで、資格を持たない補助者もいます。補助者が行った業務も資格者の管理監督下において許されたりするものであり、当然に責任を負うのは資格者ですので、資格のない補助者が資格者の承認を得ずに勝手なことをすれば、資格者と無資格者の違いを問うことはあるでしょう。

私は、一応税理士・社会保険労務士・司法書士の事務所での補助者勤務(いずれも資格はない)の経験を持ち、現在は会社を経営しつつコンサルをすることもあり、相談者などから資格業にかかわる相談もあります。当然無資格で相談を受けるわけにはいかないので、相談内容の概要のみ聞き、必要な制度案内資料を渡し、必要であれば専門家を紹介します。
当然弁護士や税理士いろいろな専門家を紹介しますし、そういった専門家へ水から相談することも多々ありますが、エラそうな態度をとられたことはありませんね。

当たりはずれもあるのではないですかね。そして、客は神様みたいな態度であれば、客を選ぶこともできるという立場にもなりかねないでしょう。
    • good
    • 1

弁護士や裁判官などに比べたら、ゴミです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当 本当ゴミどころじゃない。
自慢ばかり多々遅刻多し。
金 金 金もうじゃ。
弱い人から金泥棒‼️

お礼日時:2023/04/21 18:40

偉そうにしているけど、実際は偉くない。

司法書士はお前だけかと
言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当に言えてます。
両親の後見人したやつがこれまた、遅刻が多々多いし、自慢妻は英語がペラペラ
子供は、高ーい月謝払って塾中高一貫多分慶応、桜蔭 頌栄 女子学院やなやつ。
医者になりたいと最後はいたとさ。
馬鹿野朗

お礼日時:2023/04/21 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!