プロが教えるわが家の防犯対策術!

■前書(グチ?です)■
初バイトです。最近地下街にある飲食店で面接、なんとか採用。オープニングスタッフ…のはずが応募が多少遅れてしまいバイトの中でも最後です。げげ。採用の電話をもらった次の日、来いと言われたので行きました。教育係みたいな人から店の契約(給料やセクハラのこと等)の説明をされ契約書にサインを…と言われたんですが「来い」といわれただけなので学校帰りに寄っただけ。印鑑とかもってるわけもなく次回に…。じゃあホールの練習がてら食ってみろ。といわれて、先に入ったバイトの人の接客手本を見ながらおすすめメニューをおごっていただく。半ばどうしていいかわからず硬直状態。そのまま荷物をロッカーに置きがてら制服に着替えてこい。ぇぇぇ。シャツも持ってきてないので下着がスケて恥。とりあえずハンディの練習を7時までやったら、もうパニック状態の私をあわれに思ったのか帰してくださいました…。

■本文■
今日がオープンだそうな!いても邪魔なのでお休みにしてもらって
今度の日曜日に少し空いた16時からです。

(1)普通に入り口(地下街だから裏口ないしね)から入って
いいんですよね?でもなんか客みたいだし…。
なんて言って入ればいいのでしょうか。こんにちは●●です?

(2)女子ロッカー(地下鉄構内だから驚き)の鍵を持って
ロッカーまで行って着替えてこなければならないのですが、
鍵って勝手に(レジ後ろの戸棚の扉)空けて持ってちゃって
いいんでしょうかね…?断ったりしてると仕事の邪魔になりそうですが。

(3)つか制服っていちいち持って帰るんですか?!

(4)まだお客さんの前に出れない私はあの狭い店のどこで
練習するのでしょうか…?経験者さまいませんか…?

常識ですが緊張しすぎて杞憂になってます。
せめて常識はずれにならないように皆さんの意見を伺いたいです。
いろいろ不安です。助けてください(><、

A 回答 (2件)

> (1)普通に入り口(地下街だから裏口ないしね)から入っていいんですよね?

物理的に入ることができない裏口がないなら入り口からでしょう。事前に確認するのが無難だと思います。

> なんて言って入ればいいのでしょうか。こんにちは●●です?

昼夜関係なく誰かしら仕事をしている職場なら、時間に関係なく「おはようございます。」という業界が多いと思います。
 「お疲れ様です。」が無難かな?
 「こんにちは」だとセールスのような感じを受けます。

> 鍵って勝手に(レジ後ろの戸棚の扉)空けて持ってちゃっていいんでしょうかね…?

職場によって規定があると思いますので事前に確認するのが無難です。
 鍵は施設の財産を守るものです。しっかりしたところでは授受の記録もします。特に返却の際は管理の責任を明確にするために、仕事の邪魔になろうが確認してもらうのが良いと思います。

> (3)つか制服っていちいち持って帰るんですか?!

雇用主側でクリーニングをするシステムになっていない限り、着用したものは自分で洗濯するのが一般的だと思います。
 ただし制服はその会社の従業員であることの証明になる物です。盗まれたりしたら大変です。こちらも事前に確認するのが無難だと思います。
 一般的には洗濯が必要な時だけお持ち帰りではないでしょうか。

一般的に分からないことを聞かずに自己判断で行動することを嫌う職場が多いと思います。最初は誰でも分からないことが当然なので、仕事の邪魔になろうがはばからずに何でも確認するのが肝要かと思われます。ただし1度教わったことを何度も聞くのは良くないです。
    • 0

(1)入り口から入ってもいいと思いますよ。

今度行ったときに他に出入り口があるのか聞いてみても言いと重いいます。挨拶も昼間なら「こんにちは」ですよ。お店によっては決まりがあって朝でも夜でも「おはようございます」っていうところもありますが、何もいわれていないならそれでいいでしょう。
(2)鍵は勝手にもっていっていいです。挨拶すれば周りはあなたが来た事がわかりますから・・私も昔バイトしていた所はロッカーがお店から離れていたので鍵をもっていって着替えていました。
(3)制服は持ってかえるなんてところはないと思います。
(4)私は地下街でのバイトの経験がないのでこの質問には答えられません。
    • 0