最速怪談選手権

今、-10.0の丸メガネでプラスチックレンズを使用しているのですが、ガラスレンズにしたら重さは結構重くなるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

今も丸眼鏡使用されているということは、(径にもよりますが)一番薄く仕上がるフレームですね。



プラスチックレンズでも今は傷つきにくい物もありますし、屈折率の高いレンズも出ています。
それでもガラスにしたい理由はあるのでしょうが、、。
ガラスは光学的に優れていて熱にも強く傷つきにくいのですが、重いし落とすと割れてしまうので取り扱いには注意が必要です

プラスチックとガラスレンズで比べると、重さは比になりませんが、径を小さくすればするほど同じ-10.00のレンズを使っても薄く軽く仕上がります。
径の小さな軽いフレームで作るとしたら、-10.00だと20gちょっとで出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

メーカーによります、見本有りますからお店で見せてさわらせてもらうといいです、近視だからフレーム小さくしてみてください

    • good
    • 0

重くなります。


フレームによっては、下がりやすくなるので、眼鏡店で相談を。
    • good
    • 1

プラスチックレンズと比べると 少し重いかな?・・くらいだが すぐに慣れるので重さ云々は気にしない事・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!