プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いな人や価値観が違う人とは距離を取れという大人がいる一方で、どんな人でも仲間外れにするのは虐めだと言ってくる大人もいます。
嫌いな人とは距離を取りたいですし嫌な人とは会話もしたくないです。
学校の中では嫌われる人でも迎え入れる人が正義なんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

自分が嫌われる人として他の人からどう扱われたいかどうかです。

    • good
    • 0

仲間はずれと距離を取ることの違いを理解できるようになることが正義です。


それらを混同して自分の意見の後ろ楯にしようとするのは愚かで卑劣なやり方です。
    • good
    • 0

自分1人でなのか複数人で話した結果


なのかで違ってきます。
自分1人で距離を置くのは普通です。
それがたまたまみんながそうだったら
その子はそれで学びを得て欲しいですね。
でも複数人でこの子嫌じゃない?
みたいな感じだと、だれかしら
みんなに嫌われたくなくて合わせてる子も現れて一緒に仲間はずれにする子もいます。
そうなってくると違ってくるので
自分1人で距離を取るのか、
みんなを巻き込んで仲間はずれにするのか
考えた方がいいですねᐢᴗᐢ
    • good
    • 1

避けたい気持ちはよく分かりますが、


学校の中では皆で仲良くすることが正義ですね。

大体の教員は生徒が教科書通りに動くと思っていますから。

具体的な情報、状況もあれば、
良い対処法を提示してくださる方がいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0

どんな人であっても人を傷つけない努力さえ出来ていれば、好き嫌いで付き合い方を変えるのは当然のことだと思います。

嫌われている人でも迎え入れなさいなんて言う人は、その人自身も嫌われ者である可能性が高いです。否定せず聞き流せば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

「学校の中では嫌われる人でも迎え入れる人が正義なんですか?」


その通りです。
でも、あなたが正義に従って行動するかどうかは、あなたが決めることです。
    • good
    • 0

発想が極端かも、差別と区分けの違いです。



区分けは一般教養として必要だとおもいます。
    • good
    • 0

正義というのは人それぞれだと思います。



私は誰が何といおうと、根底にあるのは「自分が一番大事」ということです。それが確保されて初めて対外的なことに目を向けます。

世にはいろんな人がいて、片っ端からかかる人の精神を崩壊させていくような強烈な人もいたりします。それが同じ職場や学校で身近にいた場合、考えるのはいかにその人から自分の身を守るか? につきます。

あとは生理的嫌悪を覚える人は極力避ける、、これはいくら努力しても無理があるので、仕方がないと考えたほうが良い。

そこまでない「嫌い」なら、切り分ける、、「この部分は嫌い」という風にその人のある部分が嫌いというのをはっきりと具体的に認識することでとくには気にならなくなることもあります。

価値観が違う人は、ベクトルが違うだけで、何かしら譲れない部分や大事なものがあるというのは同じ、、という見方をすると楽ですし、場合によっては違った視点を持てたりするので、避けるのはもったいない場合があります。

あとは嫌いな人 価値観の違う人 というような見方をせずに、それぞれの人を個としてしっかり見て、向き合う、そして付き合い方を考えるとよいかなと思います。人との距離感なんて、日によって、状況によってころころ変わる・変えるのが普通です。
    • good
    • 0

人間社会ですから、必要最低限の関係を否定してはなりません。



「嫌われる人でも迎え入れる」ですが、「迎え入れる」必然性があるかどうかです。

必然性があるにもかかわらず、それを拒否すれば差別です。

どのような人とも必要最低限の関係がベースにあって、それ以上の関係を持つのであれば、友達なり恋人なりになるのです。
    • good
    • 0

> 嫌われる人でも迎え入れる人が正義なんですか?


いいえ。
そもそも距離を取る(個人的行動)のと仲間外れにする(集団的行動)のは全く別ですので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!