アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の支給方法を現金給付ではなくクレジットカードのほうが良いと思うのですが、なぜダメなのでしょうか?

クレジットカードは毎月の限度額が設定されていますし、現金化も違法です。パチンコなどギャンブルに使用することも違法です。違法というより、規約違反になりますがね。
クレジットカード決済に対応したスーパーも当たり前にあります。家賃の支払いにもクレジットカード決済に対応しているところもあります。仮に紛失・盗難があっても、問い合わせすれば利用停止を申し込むことができますし、再発行も可能です。
マイナンバーカードと連動したクレジットカードであれば効率が良いですし、国民の税金なので透明性も図れます。

これほど便利なクレジットカードなのに、なぜ現金給付に拘るのかわかりません。事務やその他行政の負担も大幅に減らせますのに、なんででしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

いやいや違いますよ。



生活保護は寮制度にして、衣食住を現物支給して面倒を見る代わりに、現金支給を減らせば良いのです。また生活保護は国の制度ですから、どこか地方や離島に寮を建てたら良いのですよ。

そういう暮らしが嫌なら生活保護から自立すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
寮って、公営住宅という寮があるのでは?

生活保護受けながら職業訓練して自立を促すというのが理想です。職業訓練と言っても、地域によって取り扱う業種が異なると言えるのですがね。
一定期間、お金の面倒を見てあげるので、職業訓練して、就職して納税し続けてね、というのが現実的ですね。

お礼日時:2023/06/03 12:20

カード会社への支払いは現金しか使えませんよ。


国がいちいち明細確認してカード会社に支払うなら、現金給付の方が効率よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動引き落とし(口座振替)というのがあるでしょう。それ、わからないのですか?

お礼日時:2023/06/03 12:21

> 寮って、公営住宅という寮があるのでは?



生活保護の受給者は公営住宅に入居するわけではないのです。民間賃貸に入居する人がほとんどです。

だからヤクザが生活保護受給者をかき集めて、ヤクザの運営する賃貸物件に入居させて、色々と悪い事ができるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧困ビジネスの出来上がりっすね。それができるなら、俺もやってみようかな?
家賃5万円の1LDKのアパートの部屋を提供するだけでもウハウハですね。まあ、税金とか維持費などで引かれますがね。それを理解した上です。

お礼日時:2023/06/03 12:28

クレジットカードの基本的な使い方は、


買い物時にその金額を借金し、後に自分の口座から支払いをする、
と言うものなので、
そんなカードをもらっても、なんの助けにもなりません。

> クレジットカードは…、現金化も違法です。
いいえ。現金で借金できます。
これも、後に自分の口座から支払い(返金)をします。

> パチンコなどギャンブルに使用することも違法です。
借金した現金に、使途の制限はありません。

別なカードと間違えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの基本的な使い方は間違っていませんが、自分の口座ではなく、行政(国?)の口座からの支払いです。

考えてみればわかることでしょう。

あなたこそ、クレジットカードについてわからないのですね。

お礼日時:2023/06/03 12:33

> 家賃5万円の1LDKのアパートの部屋を提供するだけでもウハウハですね。



安定して定住する生活保護者を集めるノウハウがあるなら、やれば良いんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばの話っすよ。真に受けないでいただきたい

お礼日時:2023/06/03 12:34

生活保護者はクレジットカード作れるの?

    • good
    • 1

No.4です。



クレジットカードに登録する口座は、カード名義人の口座に限ります。
他人の口座が登録できるのは、親族である場合としての特例だけです。

国名義のカードを国民に支給して利用させるのは、
カードの他人利用の禁止に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからなんですか?そういうのに向けたクレジットカードを発行すれば良いだけです。もう少し頭を柔らかくすれば良いのに…。

お礼日時:2023/06/03 15:59

>なぜダメなのでしょうか?



 受給者、受給者を食い物にする人にとって
都合が悪いからです。

 橋下徹氏が、大阪市長だった時に
生活保護の一部(生活費相当分)を
プリペイドカードで支給するモデル事業を
発表したら大変な事になった



>行政の負担も大幅に減らせますのに、なんででしょうか?

 負担が減るより
利権等が、減るのが困るからでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったやつらに消えてもらったほうが日本のためになりますね。

お礼日時:2023/06/03 16:00

    • good
    • 0

はい!仰る通りで!



メリットしかなく、デメリットを取り上げても全て改善できます。

、メリットとしては、以下のような点が挙げられます。

・クレジットカードは毎月の限度額が設定されており、現金化やギャンブルに使用することは違法であるため、生活保護費の無駄遣いを防ぐことができる。

・クレジットカード決済に対応したスーパーや家賃の支払い先も多くあり、生活必需品の購入に便利である。

・クレジットカードは紛失や盗難にあっても利用停止や再発行ができるため、現金よりも安全である。

・マイナンバーカードと連動したクレジットカードであれば、生活保護受給者の個人情報管理や支給額の計算が効率的になり、国民の税金の透明性も高まる。

なぜ行わないのか、それは綺麗ごとしか言わない日弁連が煩いのでしょう、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも日弁連がこの問題に突っ込むメリットがないし、デメリットもないんですよ。なのに突っ込むのは、なにか利権を失うのではないかと思っています。

お礼日時:2023/06/03 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!