アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルコール依存性の40代男です。精神疾患有り


毎日、夕方になると

お酒を飲む、飲まない。の葛藤で頭がいっぱいになり苦しいです

飲むと一時的に良い気分になりますが、次の日精神不安定になり気分が落ちます睡眠リズムも崩れます

でも飲みたい、医師には辞めるよう言われてます

どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2、3日に一回飲むペースです

      補足日時:2023/07/02 13:35

A 回答 (8件)

2~3日に1回だったら依存症じゃないですよ


依存症は毎日飲まずにいられません

あと精神疾患だという事で医者にも辞めるように
と言われているということですがそれは当然ですね
せっかく向精神薬を飲んでるのに酒なんか飲んだら
薬が効きにくくなりますから

自分はかつて酷いアル中で毎日強い酒を飲んでました
それで入院しました(それ以前に精神疾患もあったので)
2つの病院で合計8ヶ月入院して規則正しい生活を
身につけすっかり気分が落ち着き完全に酒とおさらば出来ました
約18年間一滴も口にしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院で辞めたのですね、素晴らしい見習いたいです。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/03 15:51

こちらが日本の権威になります。


色々オンラインで相談できるようですよ^^。
https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/online/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久里浜式のアルコール専門の病院に通院してます。プログラムも受けました。それでも治らないのです。

お礼日時:2023/07/03 11:23

肝臓悪くないですか?



私は、薬剤性肝炎になり、肝臓の数値が、三桁になり、怖くなって、アルコールをほとんど飲まなくなりました。
(ほとんど、アルコール飲んでいませんでしたが。)

Twitterの肝臓先生の話を見ると良いですよ。
今は、肝臓の数値、元に戻っています。

お酒飲みたいときは、炭酸水(糖分なし)を飲んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝臓の数値はそんなに悪くないです。でも薬も飲んでますからヤバいですかね

お礼日時:2023/07/03 11:22

飲む量の問題ですね、日本一長命だった泉重千代さんのも


死ぬ(120才)まで焼酎の水割り飲んでいたとか?
ちびりちびりならいいと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちびちびやって飲みすぎてしまいます

お礼日時:2023/07/03 11:20

日本酒ならショットグラスで一気に、グイッ?と飲んで気分を治め、あとは食事をしてしまいましょう。



そのあとは、ちびちびと、、、ご自由に。

※ 酒のつまみでの「食事代わり」は止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/07/03 11:20

まずは、3箇月以上断酒してください。


飲みたい気持ちが治まったら、時々適量飲むのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3か月チャレンジしてみます

お礼日時:2023/07/03 11:19

AAなど、自助会に行きましょう。


仲間がいれば、辛さも軽減されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AAは気にはなってました、行ったほうがいいかな。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/03 11:18

代わりにコーヒーにすれば、タリーズだと缶でもかなり美味しい。


ファミマで、カフェオレ無糖350mlがセールで150円位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーも飲みます、お酒の代わりにはならないです

お礼日時:2023/07/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!