アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃縮つゆ(めんつゆ)がなかなかつかいきれないのですが、
開封後、冷蔵庫で保管する際どのくらいまで持つのでしょうか?

一人暮らしだと、ぜんぜん使わないもので…。

A 回答 (5件)

私は、冷蔵庫保存で3ヶ月オーバーの物をまだ使っています(^^;


大きなものを買ってしまって使い切れず・・。
ちょっと怖いので、なべで暖めてから使っています。
本当は、そんなにもたないようですが・・(参考URL→

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/210917_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あまりもたないですね。

そろそろあっためて使った方が良いかもしれません…。

お礼日時:2005/04/27 21:36

液体物が腐るのは、水が原因になる事が多いのですが、


濃縮つゆには水(だしの水分比率)が少ないので、味は落ちますけど長期間もちます。(しょうゆ・砂糖・みりんだけなら1年以上もつんですけどね)
賞味で考えると1ヶ月位でしょうが、消費だと2~3ヶ月は全然大丈夫のような気がします^^;

全然減らないのなら、小分けにして冷凍保存しちゃった方が安心して使えると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍とは思いつきませんでした。

コレから夏にかけて、使えそうなテクニックですね。

お礼日時:2005/04/27 21:38

賞味期限が過ぎてもかなり持ちますが、風味が落ちていきます。

自分で作るといいですよ。醤油と味醂を混ぜるだけです。だしが入っていないので腐りません。使う時はだしで伸ばしてください。

参考URL:http://cookpad.com/maluco/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、めんつゆを作るのは出来ますよ。
引っ越したばっかりでバタバタしていたので、買ってしまったのです。

醤油:みりん:だしじるを1:1:8で混ぜるってやつですね。

お礼日時:2005/04/27 21:41

うちは麺喰いなので1.8リットルPETを1ヶ月で


使い切ってしまうんですが、前は製氷皿や
タッパーに入れて冷凍してましたよ。
お豆腐にかけてもいいし、卵焼きに入れてもあいますし
他にも使ってみてもいいと思います。

悪くなると、カビが浮いたり塊ができたりします。
心配なときは、ボウルなどに茶こしを通して
汲んでから、薄めて使うようにしてください。
もし塊のだまができていたら、全滅と思って
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、黴浮きますか。水黴ですよね。

お礼日時:2005/04/27 21:42

私は一回一回作ることにしています。


材料はみりん、薄口しょうゆ、水の割合が1:1:4、かつおぶし適量。


1、小鍋にみりんを入れて煮立たせる。
2、しょうゆ、水を入れ、沸騰したらかつおぶしを入れる。

少量なら3分でできます。
冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。

簡単なのでおすすめですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ばっちり自作できます。

ただ、買ってしまった以上、使いきらないとまずいですものね。

お礼日時:2005/04/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!