アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

景気がいい、
生活が潤っている、

5段階評価してください。

A 回答 (5件)

銀行大手が潰れるような状況になれば、最早「恐慌状態」かと?景気が良いとか?言ってられる状態では無いかと?銀行大手は政府の数字改ざん

で、平静を装っていないと、日本経済が大変な事になりますからね!(日本のデフォルトや大手工場関係の閉鎖及び倒産など)
    • good
    • 1

今のところは、円安のよる輸出産業の好調、株価の上昇、半導体への設備投資などに加え、失われた30年には一度もなかった大幅な賃上げ。

中には年収が百万円単位で増える会社員もぞろぞろ出てきた。日銀短観も経済上向き評価となっている。
間違いなく経済は上向いている。

とはいえ、現状は、これまた失われた30年には一度もなかった全商品の大幅な値上げラッシュ。国家レベルの貿易統計も、輸出が好調とはいえ、円安で輸入品、特にエネルギー価格が高騰して赤字が続いており、家計も直撃された現状がある。
今現在で云えば、暮らしが楽になった人よりも、苦しくなった人が圧倒的に多いだろう。

適度なインフレが軌道に乗れば、日本のGDPは今後は少なくとも他国並みに伸びていくだろう。
しかし、問題の生活実感は、今後だ。インフレが年2%程度に落ち着き、来年以降もインフレ率以上に手取り年収が増えるかどうかだろう。
好循環に向かうものと信じたい。

ただ、年金生活者は、年金額の伸びは、他の国民所得の伸び以下に抑えられるはずなので、苦しさは増す一方だろう。
若いうちからコツコツとNISAなどを利用して投資を始めるなど準備をしておかないと困ったことになる。
    • good
    • 0

段階的には、2だね。


日経平均株価は、どんどん上がってるし、上場企業は儲かってますので
大手企業は、社員の給料も上げてますよね。
うちの会社も、来月からベースアップします。
物価が上がるのは、インフレに入ったからで、この物価上昇で企業が儲かるわけだから、そうなってくるとおのずと社員の給料も上がる。
儲かる企業もあればそうでない所もあるので、全体的によくなるのは
まだまだ先かなって思うので、ちょっとだけ良くなったという事で
2にします。
    • good
    • 0

1・・景気が良くなりそう。


2・・少し良くなった。
3・・大分良くなった。
4・・非常に良くなった。
5・・良くなりすぎた。バブルだ。



景気が良くなりつつある
という状態だと思います。

政府がおかしな政策を採らなければ
景気が良くなって行くでしょう。

だから「1」。
    • good
    • 1

良いが星5個、悪いが星一つならば、星一つ!物価上がって給料上がらずの最悪の状態かと?卵の値段なんか昔の三倍出し他のモノも1.5倍以

上2倍前後、生活に赤信号灯って居ますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにでも、銀行大手三社は黒字決算。

お礼日時:2023/07/06 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!