電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤による熱中症対策

今週に入ってから、出勤後2~3時間熱中症気味かと思われるような症状に悩まされています。
しかし、既に下記の状態で、これ以上どう対策して良いか分かりません。

・朝ごはんは食べている(ご飯とおかずしっかり)
・水は2杯飲んできている
・睡眠は6時間~6時間半
・首を冷やす冷感スカーフ使用

通勤はバイクで、車は不所持です。降りてから職場まで3分程度歩きます。
通勤時間は20~30分程度です。
どうしたら良いでしょうか…

A 回答 (19件中11~19件)

会社に着いてからの水分補給はしていますか?


会社でのクーラーの設定温度は何度ですか?
熱中症意外を疑って見ましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から
しています
全館空調のため不明、ですがついた直後以外は上着を羽織る人もいるくらいです
いいえ、症状もタイミングもそれ以外の可能性は低そうなので(もちろん絶対にではないですが)疑ってません。比較的涼しい日は問題ないです。

お礼日時:2023/07/14 21:37

私も同じ感じなので分かります。


ポッケの中に保冷剤を入れて通勤する。これ良いですよ。
会社着いたら首筋とか冷やすのに使えるし。
あとは、私はやってないですが冷却湿布を貼る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポッケ、落とすの怖くてしてなかったんですが…検討してみます!

お礼日時:2023/07/14 19:42

この猛暑なら皆そういう状態だと思う。

貴方は朝から食欲もあるようだし、バイクで20~30分の通勤だし。楽な方なんじゃない。それでも熱中症気味なら躊躇しないで救急車呼んで病院行きましょう。その方が会社にも言い訳効くんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、2、3時間静かに事務仕事してれば回復します。その間が辛いので改善出来たらと思っているのであって、そんな極端な話でもないし仕事をサボりたいわけでもありません。

お礼日時:2023/07/14 19:45

喉の渇きを覚えていなくても,定期的に水分補給をすることが肝要です。


水に,塩分やカリウム成分等を溶かせば,なおよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給はしています。塩分やカリウムは食事から摂取しています。

お礼日時:2023/07/14 19:46

朝起きた地点で熱中症気味


寝る前に水分補給
朝は塩分多めの食事 味噌汁にお漬物は食べましょう。
洋風なら塩分補給を忘れずに 塩のタブレットを飲むもの良いでしょう。
「通勤による熱中症対策 今週に入ってから、」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前も水分補給はしてます!
朝食は今日は洋食だったので、明日は和食にするか塩を強めに振ってみます!

お礼日時:2023/07/12 17:27

いまより早い時間に家を出て少しでも涼しい間に移動してはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼しい時間帯となると1時間以上早く出なければならず、あまり現実的ではありません。
せっかくご回答いただいたのにすみません…

お礼日時:2023/07/12 17:27

思いつくのは、


・保冷剤や冷却シートを使った首の付け根やわきの下の冷却
・通勤途中及び到着後の水分補給 
です。
直射日光が当たらないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行中に落とさない位置で保冷剤を持てるか検討してみます。
到着後の水分補給はしておりますが、バイクなので途中の水分補給はできないです。
直射日光、できる限り避けてるんですが信号待ちが…

お礼日時:2023/07/12 17:29

寝る前に水分補給はされてますか?


又は就寝中に汗をかかないよう適切な室温を保っている?

バイク通勤と言っても排気量等で感じる熱量は違いますが、大型二輪とかではないですかね。
あと駐輪場に付いてメット脱いだ時に汗だくってなら、そこで水分補給をしてく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前の水分補給はしてます。
今週は就寝中もエアコンを入れていましたが、月曜から連続でお腹を壊しているのでやはりタイマーで止めようかと思っています。
汗も滲む程度ですし…

バイクは50ccです。
メットの中汗だくということはありません。

お礼日時:2023/07/12 17:31

・水を飲みながら出勤する


・必要な睡眠は8時間と言われているので対策にはなっていないかも?
・服装を涼しいものに変える

かなと思いました。
あとは、経口補水液を念の為持ち歩いてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経口補水液の持ち歩き、検討してみます。
睡眠時間も延ばすよう努力はしているんですが…意思が弱くなかなか難しいです。
服装はだいぶ涼しいです。

お礼日時:2023/07/12 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!