プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンタルの調子を崩して病院通ってますが、辛くなった時の頓服が切れそうで、それなのに次の診療は2週間後です。こういう時ってなくなったらなくなったなのか、予約取り直して病院行かないと貰えないのか、薬局行けばどうにかなるのか…

こういう時皆さんどうしてますか?
どうすればいいかごちゃごちゃなって…
たすけてください

A 回答 (7件)

処方箋が無いと貰えない薬なのは確かです。


・総合病院に通院してる場合
1病院に電話して事情を話したうえで予約変更し予定より早く行く
2予約変更出来ず薬が無いと困る場合は、近所の予約無しで行ける病院に行き必要な分だけもらう。(主治医に薬が足りなかった事と別の病院で処方して貰った事を伝えましょう)
3残薬で我慢する
・クリニックに通院してる場合
クリニックに電話して相談するのが1番早いでしょう。臨機応変に対応してくれます。
    • good
    • 0

頓服薬は継続的な服用をする為の物では無く、一過的に増悪した発症


を俄に緩和する、比較的比較的奏効率の高い薬剤(副作用が強い薬剤
である)であり、1回の処方量や期間も最低限と決められています。

よって、頓薬薬の追加処方は必ず担当主治医に相談し、処方可否の判
断を仰がなくてはいけません。

先ずは通院病院に電話をし、担当主治医に確認をしてもらってくださ
い。(頓服薬は患者の要求する分量は処方出来ないかも知れません)
    • good
    • 1

お医者からの処方箋が無いと、買えないクスリも、あります

    • good
    • 0

今すぐ受診して追加で貰うしかないですね。

    • good
    • 3

薬局は処方箋が無いので無理でしょ。



切れてしまうのでどうしたら?って電話で受付に相談しますよ。
大概は予約なしの診療か、処方のみ(診察はなし)で受け付けてくれると思います。
    • good
    • 2

病院に電話して相談しましょう。


場合によっては頓服を追加処方するから来院して、と言われるかもしれません。
    • good
    • 5

頓服薬は、多めにもらっておくべき物です。



ただ、次の予約まで、数が足りないのであれば、
病院に電話をして、早めに受診した方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!