プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90歳をすぎた母が、煮干しの頭を食べると頭が良くなると言っていますが、本当でしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

糖質以外の栄養満点の煮干しは、カロリーが少ないので罪悪感なく食べられるおやつです。

「頭がよくなる栄養素」としてお馴染みのDHA・EPA
を含み、鉄分やカルシウム、ビタミンB群など、頭にうれしい栄養を一度に摂取できます。

お母さんの言われる通りですね。(^-^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のお返事ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 14:11

昔の人はよく言うてましたね(笑)たぶん、DHAとEPA?ってのを多く含んでるので食べなさいと自分もよく言われてました。


うちの母親は、自分が中学校の時に身長伸び悩んでた頃、身長を高くなりたいなら煮干し食べろ言うて、買って来ては美味しく無いのにバリボリと食べさせられてました。
あとはお味噌汁のダシに使ったり後、ふやけたのを食べさせられたり…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 14:12

お母様がとても頭のいい方なら本当だと思います


私も煮干しはおやつ代わりによく食べます
必用な栄養素や微量栄養素がたくさん含まれているからです
頭の良さは保証できません
「90歳をすぎた母が、煮干しの頭を食べると」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 14:12

本当ですよ。



私を見なさいッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 14:13

鰯の頭も信心から。



昔からの格言ですッ!
(煮干しは鰯です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 14:13

煮干しを食べると、頭が良くなります。


酢を飲むと、身体が柔らかく成ります。
写真を撮ると、タマシイが抜かれます。

昔の人は偉いッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 14:13

昭和以前の人間は、


魚の頭部など、固いものは栄養があって、
頭がよくなる成分も含まれているって
教わっているので、科学的なことなんか
理解してなくても、そう言うんです。

間違っても、なんで?とか、
根拠は?とか、いじわるな質問しないであげてね。
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 14:14

「鰯の頭も信心から」



ことわざを地で行く母なんですねえ。
https://domani.shogakukan.co.jp/708234

あくまでもことわざに過ぎないのであって、科学的に、食物学的に合理的理由を説明できる話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

たしかにそうなんです

お礼日時:2023/07/27 14:14

煮干しの頭には、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

DHAやEPAは、脳の神経細胞を活性化させる働きがあるため、認知症の予防や改善に効果があるとされています。また、煮干しの頭には、ビタミンAやビタミンB群も含まれています。ビタミンAは、視力や皮膚の健康を維持するのに役立ち、ビタミンB群は、エネルギー代謝や神経系の機能をサポートします。

そのため、煮干しの頭を食べることは、脳の健康に良い影響を与える可能性があります。ただし、煮干しの頭には、カルシウムも多く含まれているため、食べ過ぎると体に負担をかけてしまう可能性があります。煮干しの頭を食べる際は、適量を守るようにしましょう。

また、煮干しの頭を食べるだけでは、認知症を完全に予防することはできません。認知症を予防するには、食事や運動、睡眠などの生活習慣を整えることも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても参考になりました

お礼日時:2023/07/27 14:14

間違っちゃいないと思います。

DHAやEPAは脳にいいっていいますし。ただしそれがいわれはじめたのは割と最近、1990年代くらいからじゃなかったかと思います。90代のお母さまの言葉としては違和感があるというか、何か他の理由をご存じなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!