プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクワットで血糖値を下げるには…

糖質を消費する最適な方法として
7秒スクワットを5秒かけてゆっくり腰を落とし、
太ももが床と平行になったらその状態をキープ
する。10回を1セット行い週2回以上やるのが
良いと聞いたことがあります。

しかし、血糖値を下げるのが目的ならば
スクワットを週2回以上やるより毎食後、
10回1セット行う方が効果的だと思いますが
どうでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    血糖値を下げるならかかと落としが
    確かに良いし継続して出来そうですね。

    食後5分以内にやらないと効果的では
    ないと思ってます。

    毎食後(3食)5分以内に、かかとを上げて
    3秒キープしかかとを落とす、10回やると
    2ヶ月後に数値が下がったと聞いたこと
    ありますが、「10回」は少ないでしょうか?

      補足日時:2023/07/31 14:42

A 回答 (6件)

薬を処方してもらうがよいぞよ

    • good
    • 0

血糖値を下げるならかかと落としが良いと言われています。


骨への振動が良いらしいです。
血糖値がピークの1時間になる前に50回やってみてくださいね。
    • good
    • 0

消費じゃなく代謝能力の為のスクワットです


>10回1セット行う方が効果的だと思いますが
です ただ運動嫌いの年寄りにも出来る最低限の数です。

スクワットが直接カロリーを消費するわけではないですよ。代謝を上げる為の運動です。

https://ohitoritv.com/nhk-gatten-pintre/
    • good
    • 1

これは、健康な人がやる場合と糖尿の人がやる場合とで異なる気がします。



投薬中の人が食後に過剰な運動をすれば低血糖を引き起こしますけど、
食後1時間以内に糖質を消費する運動をするのは
糖質を一度に摂りすぎた時には大きな効果があると思います。

どうすれば下がるのかを本気で調べたいなら、
測定器を準備、実際に血糖値をはかりながらやるのがいいと思います。

そうすれば、食事の内容、食事量、筋肉量、ストレス度合い、
前日の睡眠など、さまざまな要因により、同じようにトレーニングしても
その結果が日ごとに全く変わってくることがわかると思います。
人によっても違います。
血糖値をコントロールするホルモンってたくさんあるので、
人によって結果が全然変わってくると思います。
自分にあったものを探すのがいいでしょう
    • good
    • 0

カロリーを消費する為の運動じゃなく 太腿の筋肉をつける為の無酸素運動です。


その回数をこなせば代謝能力が上がり 今までの食事に対応できる筋肉が付くわけです 多くすると毎日続かないのであくまでも最低限です。
    • good
    • 2

血糖値対策には食後10分以内にスクワットをするのがいいという話は聞いたことがあります。

それと同じ説なので毎食後のほうが期待できそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!