アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の時に、友達のゲームを盗んでしまいました。
私の家は母子家庭で、母が意地でもゲームを買ってくれなかったので、母への腹いせと、どうしてもゲームが欲しかったので友達のゲームを盗んでしまいました。。。

私に直接問いただす人はいませんでしたが、クラスのほぼ全員が知っているような状態で、生きた心地がしませんでした。人間関係が怖くなって、逃げるように孤立し、それでもなんと無く卒業まで学校に通いました。

今は社会人ですが、いまだに思い出して苦しくなります。
人が怖いです。値段にしてはたった2万円ほどのことなのにどうしてこんなに大事になってしまったのかと後悔が大きいです。
精神疾患を抱えた母は私を虐待し、私を守ってくれませんでした。
小学生の時は、母を困らせるための悪事を沢山働いてきました。母とは絶縁しておりますが、この心を改心し癒して行きたいです。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

結論から言わせて頂きますと、質問者様は家庭内問題で被害者ですし、反省もして居ますし、長年、贖罪で悩んで、苦しんだので罪を償っていると思います。



また、子供の頃ですし、事件も時効です。

また、同級生も空気を読んでいたと思いますし、取られてしまった子も何かを察しているとは思います。

私は、プラモデル落として壊れたり、ゲームカセットの箱と、小型の目覚まし時計を取られた事はありますが、苦い思い出ではありますが、恨んではいません。

今更、2万円返しに行くのは、勇気がいるでしょうね、
相手がどこに住んでいるのか、生きているかも分かりませんし。

家庭問題で刑事事件を起こしてしまう場合もある訳で、
質問者様は、被害者だと思います。

いかがでしょうか、私も人の事は言えないので、他の回答者様の意見を参考にされて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭環境のことは恥ずかしくて、誰にも言えませんでしたし、虐待されているのにされていないと周りに嘘をついていました。けれど、みんな口には出さないものの、私の事情を知っていて、察してくれていたから誰も言ってこなかったのだろうか?と新しい視点が生まれ、泣いてしまいました。今、思い出しましたが、周りは私を冷たい目で見ていて、ある子が私に真実を突きつけそうになった時、当の本人は「もういいよ」と言ったことがありました。諦めでもあると思うのですが。でも今からでもお金は返しに行きたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2023/08/07 17:33

その友達の家を訪ねて、昔の盗みを白状して謝ったらいいのでは無いですか


出来たら、当時の2万円を今のお金に換算して返済するとかするのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
現金だと生々しいので何かギフト券などに変換した方が良さそうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/07 17:37

たった2万円ですが、相手は3億くらいの価値だったでしょうね。

反省が足りないのでまだまだ苦しんでいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

>この心を改心し癒して行きたいです。

どうすればよいでしょうか?
窃盗罪の公訴時効は犯罪行為を終えてから7年です。
民事の時効は被害者が事件とその加害者を知ってから3年、
あるいは実際に事件が起きた時から20年のどちらかが経過すると
成立します。
恐らく、民事的にはまだ償えるのでは
時効がどうあれ、一度正式に謝罪をして償うべきです
そうすれば、僅かでしょうが癒されるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、謝りに行こうとした事がありますがやらず仕舞いでしたので、まだお家が変わらずあるかは分かりませんが、次こそは伺ってみようかなと思います。
相手の気持ちを考えたら苦しくなりますが

お礼日時:2023/08/07 17:20

みんなの理解は得られません



日々いろんな人に善行をしていくしかないでしょうね

たくさんの人を救ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!