アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白内障手術について教えてください。
現在、近視で眼鏡を使用しています!
少し乱視も入っていると言われています。
年齢は65歳です。
毎日通勤で車の運転もしており夜遅くなることもあります!
白内障も進んできているのでそろそろ手術をしてはと考えています。
手術時に入れるレンズとしては、本や新聞をメガネ無しで読める程度での単眼レンズを考えています。
そうすると、手術をしても車の運転ではメガネを使用することとなりますが、片方ずつするとなると最初に単眼レンズを入れたままだと既存のメガネの度数が合わないと考えます。眼帯等をしてなんとか運転出来たとしても、もう片方を手術した時には、既存のメガネは使用出来ないと考えています!
そのような場合には、いつどのタイミングで新しいメガネを作るべきなのでしょうか?
また、手術後は、慣れるのにひと月程度はかかるのでその間はメガネの度数も変わるので作ることは控えたほうがとも言われています。
みなさんは、どうしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験者ですが、今は近視なのですね。


術後も、近くに焦点を合わせると言う事ですと遠くが見づらくなります。
今のメガネと度数は変わるでしょが、今の近視用の運転メガネは、全く使えないと言う事もなさそうですね。

私は、近くが見づらかったので、術後2ヶ月で眼鏡を作りましたが、その後更に変化しましたので、術後半年で作り直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 18:34

行きつけの眼科医に相談してみては、どうですか。

    • good
    • 0

手術後に自動車用メガネを作りたいが、いつ計測するのがいいですか?


と、医者に聞いてみてください。
すると、@@日くらいして検査を受けてください、と言われると思います。
そこでの視力検査を元に、指定の用紙を受け取れるハズなんで、それを持って、行きつけの眼鏡屋に行けばOK(運転用メガネを作りたい、と告げましょう)
最終的に微調整などもやってくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!