アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは日本に核兵器を持たせたくないですか?

A 回答 (8件)

持たせたくはありません。

当然です。

現在は同盟国であり安全保障条約があります。

しかし国の体制などいつどうなるかわかりません。

ドイツだって民主的に選ばれたヒットラーがいつの間にか
全権を掌握し独裁国家となり彼の一存でロシアに攻め入るも
フランスを乗っ取ろうとするもできてしまうのです。

未来永劫日本が民主国家でアメリカと同盟関係を維持し続ける
などという保証はどこにもありません。

もし未来永劫アメリカと同盟関係にあり民主国家を約束できるなら
日本は51番目の州になるべきです。

別の国、ということはいつどうなるかわからぬ、ということなんです。
そんな他国に核を持たせるわけがありません。

その代わり、同盟国としておいていざという時には俺たちが助けるから。
ということなんですよ。

核の傘の下にいるんだからいいじゃんか、あきらめろよ。
と言っているのと同じです。
    • good
    • 1

はい! ですから毎年、広島・長崎で追悼式の訓示を官僚に作らせ総理に「非核三原則」を言わせ核兵器のない世界と演説させているのです。

    • good
    • 0

アメリカの友好国は白人国家だけです


カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドです

英語も話せないアジアの黄色人種の国は植民地です
友好国の同等ではありません

国連の敵国条項である日本に核など持たせるわけがないです
    • good
    • 0

持たせたくないです。



日本が米国に従属しているのは
国防を委ねているからです。

日本が核武装したら、米国に
委ねる必要性は激減します。

フランスが核武装したとき、ドゴールが
告白しています。

「これでやっと、米国の鎖から
 逃れることが出来る」


21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドも、
日本が核を持てば、
日中間の平和は永久的になる。
と、指摘しています。


日本が米国から自律するように
なったら、米国には相当のデメリット
でしょうね。

場合によっては敵対することだって
可能になるんですから。


日本を潰した、と思ったら、今度は
中国が出て来た。

それで中国バッシングをして、効果が
出始めた。
この調子でいけば、中国も潰せるだろう。

そう考えていたら、今度は日本が台頭してきた。

これでは、米国は困るわけです。
    • good
    • 0

>アメリカは日本に核兵器を持たせたくないですか?



持たせたくないでしょうね。
そもそも日本はアメリカの属国です。

日米合同委員会で、アメリカから要求されたものは、すべて応じてきました。
また日米経済交渉というのは、日本側の譲歩の歴史でしかありません。

ただ核兵器の共同利用(核シェア)のことは乗るかも知れませんね。
核兵器の管理にはコストがかかります。
これを日本に押しつけて、使う権利だけが米軍が掌握するというのはありうる話です。
そうでなくても、米軍基地は治外法権になっていますから。
「アメリカは日本に核兵器を持たせたくないで」の回答画像4
    • good
    • 0

日本が核を持てば、「アメリカの核で守ってやってる」というアメリカの上から目線の優位性がなくなります。



思いやり予算もなくなります。

日本はアメリカのポチではなくなるのですからね。

これまでは、目配せ一つで日本を動かせたのに、ハッキリ恫喝をかけないと動かなくなるのです。

これはアメリカにとっては面倒です。

世界から、アメリカが日本をいじめていると取られる可能性がありますからね。
    • good
    • 1

はい、当然です。


日本が核兵器を持つという事は、米国に対して、
米軍の完全撤退を交渉できる力を持つ、という事になります。
    • good
    • 2

はい。

そう思います。

核兵器を持つ、ということは、日米が
対等の関係になると言う事です。

米国は、それを望まないでしょう。
実力のある日本が、米国の影響圏内にいることが、
米国の利益だからです。

日本が独立した判断力を持ち、自立することは、
米国の利益を意味しない。

当然ながら、米国の最重要課題は、米国の利益であり、
日本の核武装は、それに反する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A