アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ大統領選挙は2024年11月5日に行われますが、バイデン大統領は80歳です。共和党のトランプは77歳なので、年齢では少し不利です。民主党のバイデンが、共和党のトランプに確実に勝つには、日本の上皇さまが今上天皇に譲位したように、バイデン大統領は副大統領のハリス氏(58歳)に大統領職を譲った方が、民主党が勝つ可能性が高いですよね?

A 回答 (3件)

その選択をする可能性はあると思います。

しかし現状現役の大統領ですからレームダックをさけるためには、ギリギリまでその選択は行なえません。
    • 0

ニュース見てない人なんですかね。

バイデンとハリスが民主党の大統領・副大統領候補になったとき、世間の下馬評は、高齢のバイデンは1期で引退、次はハリスが大統領候補だろうという声が大でした。女性で有色人種という点も支持を集めました。

ところが実際に就任したらひどく不人気で、次の大統領候補に推す声はすっかりしぼんでしまいました。
https://www.newsweekjapan.jp/sam/2022/01/post-79 …

バイデンは次期大統領選に、ハリスと組んでの出馬を表明していますが。むしろハリスの不人気が足を引っ張るのではと心配する声があります。とは言え、彼女を下ろせば下ろしたで批判されてしまうから替えられないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハリスが大統領に成れば、人気の有る人物を副大統領にする事が出来ます。

(ハリス+人気者)>(バイデン+ハリス)なら良いのです。

バイデンが副大統領のハリスに大統領職を譲るなんて、とんでもないことです。

「ジ・アトランティック」(The Atlantic)のベテラン政治記者、フランクリン・フォア氏は、バイデンとトランプの戦いになると、バイデンが勝つとの分析結果を公表しています。 「2024年の選挙ではトランプ氏が勝つことはないだろう。民主党は、2020年の選挙後に生じた政治状況で極めて大きな恩恵を受けた」、「一つはトランプ氏が選挙結果を覆そうとし、選挙に不正があったといまだに主張していること。しかも同氏が2020年1月20日の米議会襲撃事件に何らかの形で関与していたこと」、「その結果、米国民の多くがトランプ氏は米国の民主主義にとって脅威だと直感していることだ」、「しかも最近の世論調査では、米国民の半数がトランプ氏はあらゆる法律に違反し、憲法違反で大統領職に居座ろうとしたと答えている」

フォア氏は、4つの公判がいつ、トランプ氏に有罪判決を下そうが、大統領選挙ではトランプ氏は再選されないと言い切る理由だと言います。

その意味ではバイデン氏の支持率が低迷していようと、本選挙に駒を進めれば必ず勝つということです。
    • 0
この回答へのお礼

バイデンでトランプに勝てるなら、ハリスならなおさら勝てるでしょう。

それに共和党の候補者は、トランプと決まったわけではないです。予備選挙でトランプが落ちたら、バイデンで勝てるか分からないです。