プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠方の71歳、認知症の母が先月から体調を崩しご飯を食べても吐き戻したり下痢をしたり……膀胱炎にもなっており病院には行ってますが原因が分からず。

食欲旺盛だった母が今ではすりおろした林檎も「もう要らない」と食べず。

認知症も進んでいるのか昔を思い出して泣き出したりします。
その辺は会話すれば落ち着いたりしますが、食事が入らないのが心配です。

糖尿病も患っていますが食事が入らないので薬も飲めず。

消化にいいゼリーや0カロリーのポカリやメイバランスゼリーを摂取するように促してはいますが、他にオススメの食品や飲み物はありますか?

A 回答 (4件)

医者でエンシュアをだしてもらうのは

• 0
この回答へのお礼

今度聞いてみます!

私の母は、何を食べても、水を飲んでも吐き戻しをして、点滴で入院していて色々検査をしてもらいましたが、原因が分からずお医者さんから老衰でしょうと言われました。

老衰で吐き戻しするのか確認した所その様な事は無いが原因がわからないと言われて2ヵ月ぐらい経って症状が変わらないので退院してほしいと言われて退院してから直ぐに吐き戻しも収まってそれから5年以上経過しますが、今は再発する事も無く元気に過ごしてます。
今でも原因は、わかりません。
医者にも限界が有り信用出来る範囲は知れてるなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

原因が分からない事ってたくさんありますものね。

お母様退院してから回復したようで良かったです。

私の母は私が中学生だった25年前に余命宣告されたにも関わらず、現在まで何とか過ごせているので万が一の事があっても覚悟はしていますが少しでも長生きして欲しいので情報を集めていました。

ご意見ありがとうございます。

ご心配ですね。

私は何の医学的知識もないのですが、私自身の母親もご質問者様の母上同様な状態となり、入院中でしたが食べなくなって10日ほどで息を引き取りました。僅かな体験ですがお話させていただきます。

1.この様な場合、病院は専用の"ゼリー"等の流動食に近いものを食事として出していたようですが、少なくとも私の母は全く口にしませんでした。
私自身が気づいたのは、病人が昔から食べていたもの、好んでいたお菓子や飲み物なら少しづつでも食べてくれました。私の母の場合、菓子パンであったりヤクルトでした。
母は結構好き嫌いが有ったようで牛乳は絶対飲まないくせに、安価な甘酸っぱいヨーグルトは好きで、この様な好みを見つけることも重要だと思いました。

2.先に述べたように年寄りは食べなくなるとすぐに体力低下に繋がります。医者の判断を仰ぐことも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お盆前にコロナにかかり入院しておりました。

退院してから筋力低下により歩けなくなっていたのですが、最近デイサービスに行けるようになってはきました。何とかベット横のポータブルなら利用出来てます。

食欲はないが座って電話越しに話をしたり介護をしてくれてる親戚と口喧嘩をするなどは今までと変わらないのですが……

もっと涼しくなり食欲が戻れば……と思っています。

白米にオートミールを混ぜて炊くとよいですよ。

ゼリーもいいですけど、
噛むことは脳の血流を促すので
少しはご飯など噛んで食べられるといいですね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに最近、固形物あまり食べてないです……すぐ便秘や吐き戻しをするので。

オートミール試してみます。ありがとうございます。