アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理休暇ってありますが生理って証拠取るのは難しいのに どうやって証明するのでしょうか?
中にはズル休みしたくて生理じゃないのに生理休暇取る人いるかもしれないのに。
普通に「生理痛で動けません」て口頭で終わりですか?

A 回答 (5件)

そうです。


社員を信用します。しかし、生理休暇は1潮で1日ですから、そうそうは取れませんよ。
上司は、生理休暇をきちんとノートしています。
    • good
    • 0

取得できるのは月に1日とか決まってるから、その範囲内であればなにも言われません。


そうでなければその理由での休暇取得はできないので別の休暇(有給)にしろと指示されます。
    • good
    • 0

月に3回取ったらズル休みとバレます。


男性が取ったらズル休みとバレます。
    • good
    • 2

おはようございます。



https://xn--alg-li9dki71toh.com/roumu/female/men …
>生理休暇を取得するために、従業員が医師の診断書等で「就業が著しく
>困難であったこと」までも証明させる必要はないと解されています。 仮
>に会社側が証明を必要とする場合でも、上司や同僚の証言程度の簡単な証
>明で足りるとされます。



余計なこと聞けばセクハラになりそうですしねぇ、ここらへんが妥当
ではないでしょうか。ただ期間はあるはずです。過去の履歴が不自然
だったり(例えば2週間前に生理休暇をとっている等)、同僚の不自
然な報告があったりしたら、疑う人はいると思いますよ。

本人には「お大事に」といって生理休暇受け付けて、診断書もってこ
いと言わなくても、本人の勤務態度を意識して(疑って)見れば大体
はわかると思うんですけども。あ、こいつさぼりだな、って。そした
ら上司判断で勤務態度をマイナス評価すれば良いという話になると思
うんですよ。
    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A